2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電・今月の発電量(12-6)

6月のデーターは、発電量150kWh+電力会社からの購入量145kWh-電力会社への販売量89kWh=わが家での総使用電力量206kWhであった。 6月としては過去10年間の中では2008年に次ぐ低さ。過去10年間の平均よりも8%も少ない。6月は1年中で最も昼の…

バルセロナで撮影したマンホールの蓋

スペイン語は全く理解できないので何の蓋かは判らなかったのだが、下水道か上水道の蓋以外のものも写っていて混載していると思うが紹介する。 バルセロナ市内では、市章の入った蓋が多かった。 BARCELONAの文字と市章が入ったもの BARCELON…

スペイン各地の電話回線用&ガス配管用

今回のスペイン・ポルトガルのツアーにおいては、既にフリヒリアナという街で見かけたデザインマンホールの蓋を紹介したが、それ以外にも上・下水道や電気関係、通信関係など色々なマンホールの写真を撮り貯めて来たので、暫くの間順次紹介していくことにす…

9・10日目(5月22・23日)リスボン→フランクフルト→名古屋→自宅

いよいよ帰国日。この日のモーニングコールは朝というよりも深夜の3時半。起きて着替えた後、荷づくりをする。4時に朝食の弁当がホテルに届き、各自に配られるのでロビーまで取りに行く。中身はハムとチーズを挟んだパンとリンゴ、飲み物など。バスの中で…

8日目(5月21日)リスボン市内観光、最後の夕食

エドワード7世公園を出て、この日の日本人ガイドのトリイさんが担当したというミゲル君が出演する消臭力のCMロケ地の公園を訪れた。僕自身はそのCMを見たことはなかったが、昨年来TVで話題なのだそうである。リスボンは7つの丘からできた坂の街とい…

8日目(5月21日)シントラ、昼食

ロカ岬の後に訪れたのは、同じくリスボン郊外にあるシントラという街。14世紀に建てられた城はつい100年前まで夏の王宮として使われてきた。城の中の家具などの調度品は凝った作りのものが多い。また王宮前の山の上には城壁も残っている。 100年前ま…

8日目(5月21日)朝のウォーキング、ロカ岬

8日目の朝は7時にモーニングコール。前夜遅かったとはいえ6時には眼を覚ました。朝食は6時半から食べれるのだが、モーニングコールの時に部屋にいたほうがあとあとの面倒が無いので、電話を受けてから朝食会場に行った。今まで連日移動してホテルが変わ…

掛川城、逆川沿いの百合が見頃

掛川城の南側を流れている逆川の両岸に百合の花が咲き始めている。何年か前に地元有志の手により球根が植えられ、梅雨の時期を迎えると花を付ける。またそれに混じって紫陽花も見頃を迎えている。是非一度訪れてみては。。。 掛川城の下を流れる逆川沿いに百…

7日目(5月20日)ファドディナーショー

リスボンでは同じホテルでの連泊だったが、この日の夕食はポルトガルの民俗歌謡といわれるファド(FADO)を鑑賞しながらのディナーであった。ホテルに帰って来るのが深夜になるということで、チェックインしてからの2時間ほどの間にシャワーを浴びたり…

7日目(5月20日)リスボン・ジェロニモス修道院、ベレンの塔、発見のモニュメント

ポルトガルで最初の立ち寄り先エボラで昼食を摂った後、125kmほど離れた首都リスボンに向かった。この旅の前半で訪れた世界遺産の街トレドを流れていたタホ川が途中からテージョ川に合流し、ここリスボンで大西洋に流れ込んでいるのだが、その河口に架…

7日目(5月20日)朝食、スペインからポルトガルへ、エボラ、昼食

この日は6時モーニングコール、7時から朝食、7時半にバッゲージを部屋の前に出して、8時出発というスケジュール。 観光も残り2日。この日はついにスペインから国境を越えてポルトガルに入る。といっても同じユーロ圏の国。検問もなければどこが国境なの…

6日目(5月19日)セビリア・カテドラル、スペイン広場、夕食、宿泊

カルモナを出て30分ほどでセビリア(SEVILLA=セビーリャともいう)についた。セビリアで最初に訪れたのはカテドラル(大聖堂)。そしてまず高さ94mのヒラルダの塔と呼ばれる鐘楼の、展望台まで一気に32個の角を反時計方向に直角に曲がってどん…

6日目(5月19日)パラドール・デ・カルモナでの昼食

この日の昼食は、コルドバから100kmほど走りセビリア近くのカルモナという街の、高台にある古城を改装したパラドールのレストラン。パラドールはトレドでも泊ったが、中世の古城や修道院などを改装して設けられた国営ホテル。特にレストランでの質の高…

6日目(5月19日)朝食、ミハスからコルドバに移動、メスキータ

6日目の朝は、6時モーニングコール。7時半にバッゲージを部屋の前に出して、朝食。8時10分の出発というスケジュール。モーニングコールから朝食まで時間があったので、昨日見たミハスの白壁の家々に朝陽のあたる写真を撮りたくなり、ミハスの街の反対…

5日目(5月18日)ミハス、夕食

フリヒリアナの街を出て地中海の海岸線を小一時間西に向かう。そして海岸線を離れて山道を登って行った所にミハス(MIJAS)の街がある。この日の宿泊はホテル・ミハス。ホテル近くの道は狭いため、街の中心部のビルヘン・デラ・ペニャ広場で観光バスを…

5日目(5月18日)ティータイム、バスでの移動、昼食、フリヒリアナ

アルハンブラ宮殿を歩きまわった後、宮殿近くのアルハンブラパレスというホテルに立ち寄りティータイム。テラス席でグラナダの街を見下ろしながら紅茶を味わった 宮殿近くのアルハンブラパレスに立ち寄りティータイム アルハンブラパレス内は格式高いものが…

5日目(5月18日)グラナダ・アルハンブラ宮殿

5日目の朝は6時モーニングコール、7時から朝食、7時50分ロビー集合で8時出発と前夜遅かった割にハードスケジュール。というのもアルハンブラ宮殿の見学時間が決まっているため。それでもモーニングコールから朝食まで時間があったので、ホテルの周り…

4日目(5月17日)高速道路でグラナダへ向かう、フラメンコショー

ラ・マンチャ地方のコンスエグラという所を出て、この日の宿泊地グラナダまで約300km、バスで4時間半。途中一か所サービスエリアで休憩。 スペインの高速道路は、日本ならばトンネルや高架橋で出来る限り直線区間にする所を、地形の合わせて右へ左へと…

4日目(5月17日)トレド散策、昼食、ラ・マンチャ地方(風車群)

カテドラルを出た後、エル・グレコの「オルガス伯爵の埋葬」という絵のあるサント・トメ教会までトレドの街の狭い坂道を歩いた。 出張でよく訪れたドイツでもそうだったが、ヨーロッパの街は狭い石畳の路地から教会だの鐘楼だのを見上げることが多く、それに…

4日目(5月17日)朝食、トレド散策、カテドラル(大聖堂)

4日目の朝は7時モーニングコール、7時半から朝食、9時にバッゲージを部屋のドア前に出し、9時45分の出発と非常にゆったり。にもかかわらず近くに手頃な散歩コースもなく、ホテルの内外をちょこっと散策する程度。 朝食 前日の夕食はこのレストラン前…

3日目(5月16日)セゴビアから高速道路をトレドへ、パラドールでの夕食と宿泊

セゴビアはカスティーリャ王国の中心地だった所。アラカサル(城のこと)は街の高い丘にあり今回のツアーでは水道橋の所からバスに乗り街の外に出て遠くから眺めるにとどまった。 その後バスはマドリッド方向に戻り、マドリッド近郊で南西方向に向きを変え世…