2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋彩カナダツアー・最終日 (2011年10月10,11日)

旅行は始まってしまうといつもあっという間に終わってしまう。もう最終日になってしまった。 最終日の朝は6時モーニングコールで6時45分出発と慌ただしかった。バッゲージのピックアップをポーターに頼むには団体の場合は出発の1時間半は前に頼まなけれ…

太陽光発電・今月の発電量(11-10)

10月のデーターは、発電量180kWh+電力会社からの購入量151kWh-電力会社への販売量126kWh=わが家での総使用電力量205kWhであった。 10月の発電量としては,2001年から2010年の10年間の平均165.9kWhに対して180kWhと8.5%ほど上回っていて…

秋彩カナダツアー・第6日目夕 (2011年10月9日)

カナディアンロッキーのドライブはホテルに戻らずにバンフの市内観光とショッピング。立ち寄ったのは大橋巨泉の店「OKギフトショップ」。ナイアガラでも立ち寄ったのだが、ハワイやオーストラリア、ニュージーランドなど日本人の海外旅行ブームを先読みし…

秋彩カナダツアー・第6日目午後 (2011年10月9日)

途中4つの湖に立ち寄ったとはいえ、片道4時間のロングドライブでコロンビア大氷原のアサバスカ氷河を目の前にしたレストハウスに到着。ここからはバスを乗り換え氷河の縁まで行きさらに氷上車に乗り換え氷河の上まで運んでもらう。非常に人気の高いツアー…

[番外] 松本城

10月26~28日に、中山道の続きで薮原~贄川~塩尻~下諏訪を歩きました。今回は現地まで行く汽車の都合で一日当たりの歩行距離が短く特に2日目は塩尻宿に15時前に着いたので、折角だから塩尻から松本に電車で移動し国宝・松本城を見学してきました。…

秋彩カナダツアー・第6日目午前 (2011年10月9日)

今回の旅行の最後の観光となるカナディアンロッキーとコロンビア大氷原へのドライブ。6日目は7時朝食、8時出発である。前夜遅くに部屋に入り窓から外を眺めたのだが外の景色は全く見えなかった。10月いっぱいはサマータイムを採用しているせいもあって…

秋彩カナダツアー・第5日目午後 (2011年10月8日)

モントリオール市内観光の目玉は北米一といわれるノートルダム大聖堂の拝観。ただし旅行の日程表には、ミサや結婚式が行われていて入場できない場合には入場料5カナダドルを現地で返金するとなっていたが、この日は結婚式があったため入場できず、その通り…

秋彩カナダツアー・第5日目午前 (2011年10月8日)

1週間くらいの旅行では時差の関係で完全に熟睡することもなく1~2時間ごとに目が覚めてしまう。それでも現役時代の出張では日中仕事をしなければならないので夜といわれる時間帯は出来るだけ横になって目をつむっていたのだが、バスでの移動が多い団体旅…

秋彩カナダツアー・第4日目夜 (2011年10月7日)

ケベック・シティの市内散策の後、ロウワータウンの船着場付近でバスに乗り、アッパータウンのフェアモント・ル・シャトー・フロントナックに到着。チェックインして部屋に入った。小一時間後今度は夕食のため、またホテル前でバスに乗り新市街へ。夕食のメ…

秋彩カナダツアー・第4日目午後 (2011年10月7日)

午後からはケベック州の州都ケベック・シティの市内観光。先ずはバスで州議会議事堂と戦場公園とを回る。戦場公園のダイヤモンド岬からはオンタリオ湖から流れて来たセント・ローレンス側が一望できる。ケベックの語源は政住民の言葉でくびれを意味し、セン…

秋彩カナダツアー・第4日目午前 (2011年10月7日)

ホテル「ル・シャンテクレア」に2泊したのだが、1日目の朝は周りの様子がつかめていなかったのでホテルの周囲をやみくもに歩いて回った。その結果朝はホテルの裏手の湖の周りの景色が写真のターゲットとして最も良さそうだった。 そこでこの日は7時頃に湖…

秋彩カナダツアー・第3日目午後 (2011年10月6日)

メープルシロップ農家での昼食の後は、ローシャン高原で一番高い山モン・トレンブランに向かう。トレンプランはカナダ先住民の言葉で「震える」という意味だそうである。ローレンシャン高原は地球上で最も古い地質であることが確認されていて、地球で最も早…

秋彩カナダツアー・第3日目昼食 (2011年10月6日)

この日の昼食はメープルシロップ農家での郷土料理。黄葉の中の平屋建ての作業場を改造したレストランには多くのバスが詰めかけていたが、そのほとんどは日本人観光ツアー。 食後にメープルシロップの製造工程の説明があり、さらにシロップを煮詰めた飴を貰え…

秋彩カナダツアー・第3日目午前 (2011年10月6日)

前夜遅く着いたこともあり、3日目は7時半モーニングコール、8時朝食、9時出発とゆったりとしたスケジュール設定。湖畔のホテル「ル・シャンテクレア」には2泊するのでバッゲージはそのまま部屋に残し、カメラやちょっとした身の回りのものを持参するだ…

秋彩カナダツアー・第2日目午後 (2011年10月5日)

昼食の後はナイアガラをあとにしトロントに向かう。前日は夕刻から夜の闇の中で見えていなかったが右側に時々オンタリオ湖が見える。五大湖の一つで東西の長さは約350km南北85km、四国がすっぽり入る大きさという。ナイアガラからトロントまでは約…

秋彩カナダツアー・第2日目午前 (2011年10月5日)

日本とナイアガラの時差は10月最終日曜日までサマータイムなので13時間ある。日本が正午を迎える頃ナイアガラではまだ前日の23時である。前夜ナイアガラの夜景を撮影しに行って戻ってベッドに入ったのがちょうど23時頃だったから、日本ではお昼。い…

秋彩カナダツアー・第1日目 (2011年10月4日)

退職したら世界中の絶景を見て歩きたいと思っていて、そのウィッシュリストのひとつにカナダの紅葉があった。カナダは国旗にメープルをデザインするほど楓の紅葉がすばらしいのだろうと思えて、退職後初めての秋には必ず行こうと強く決めていた。 今回の旅行…

カナダ秋彩ツアー速報6

1週間の予定を終え帰国しました。 帰りの飛行機は気流の関係からか、通常よりも低空でアラスカ上空を飛ぶということで燃料補給に時間がかかり、バンクーバー出発が30分遅れたが、それ以外はトラブルもなく無事帰ってきた。 バンフからカルガリーに向かう…

カナダ秋彩ツアー速報5

5日目夜遅くにフェアモント・バンフ・スプリングスというバンフで最高級の古城風ホテルに到着。夜遅くなったにもかかわらず、ケベックとの時差2時間のせいで朝4時にばっちり目覚めた。 6日目になるこの日はカナディアンロッキーの観光とその中でも最大の…

カナダ秋彩ツアー速報4

5日目はケベックを離れモントリオールからカルガリーへ飛んでカナディアンロッキーのバンフまでの移動。 モントリオールまでは「メイプル街道」を前日とは逆に西に向かう。バスの席は公平を期すために前4列が日替わりで指定されるのだが、この日は前列の良…

カナダ秋彩ツアー速報3

4日目は2泊したローレンシャン高原からケベックへの移動。 ナイアガラからトロントを経てセントローレンス川に沿ってモントリオール・ケベックへと続く国道を、日本の旅行業者は勝手に「メープル街道」と名付けている。ところがこれは現地の人の間では認知…

カナダ秋彩ツアー速報2

1日目は朝10時半に家を出て、掛川~(新幹線)~品川~(成田エクスプレス)~成田~(エアーカナダ)~トロント~(バス)~ナイアガラという行程で、現地時間20時にホテルに到着。途中日付変更線を超えたり13時間の時差があったりで、23時間半を…

今、カナダにいます-速報

10月4-11日の日程でカナダにいます。 詳細レポートは帰国後にアップする予定ですが、今日はホテルの無線LANに接続できたので、とりあえず写真を1枚アップします。 ナイアガラ 左がアメリカ滝で右がカナダ滝

曼珠沙華

今、僕の散歩コースのあちこちで曼珠沙華(まんじゃしゃか)が咲き誇っている。別名を彼岸花とも言う。9月下旬秋分の日辺りに咲くからである。 散歩コースで1か所だけ白い花を咲かせているものがあり、赤いものが多い中ちょっと目立っていたので携帯電話の…

富山市

先月越中おわら風の盆と富山市観光の2日目で訪れた時に撮影したもの。 市の花アザミの花がモチーフになっていて、花の部分をさかさまにみると立山に見えなくもないというデザイン。 カラーバージョンの下水マンホールの蓋 こちらは色の着いていないもの 海…

富山市八尾(旧富山県婦負郡八尾町)

先月越中おわら風の盆で訪れた時に撮影した一枚。2005年に富山市と合併した。 町の花木だった椿をデザイン