2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電・今月の発電量(06-10)

10月のデーターは、発電量183kWh+電力会社からの購入量132kWh-電力会社への販売量137kWh=わが家での総使用電力量178kWhであった。 かなり晴れの日が続いているのだが、秋になって陽の沈む時間が早くなってきているので、発電量は伸びてこない。とはいえ、…

ラッキーなこと_Part13

「楽園の旅2007」の読者アンケート・先着100名様プレゼントで、水中造形センターから『21世紀に残したい地球の海』という立派な装丁の、舘石 昭 氏の写真集が送られてきた。 タイトルからわかるように20世紀の1999年の発行であるが、沖縄、モル…

マダガスカルでのホテル②

6泊目:アンタナナリボ・マハベロホテル 空港から5kmくらいの所にあるホテル インターネットで英語のページのあるホテルで空港に近いので選んだ 従業員は親切で、はるばる日本から来たお客ということで食事のメニューも気を使ってくれた ただ、マダガス…

マダガスカルでのホテル①

1泊目:モロンダバ・バオバブカフェ 小さいながらプールもある川沿いのリゾートホテル オプショナルツアーは、バオバブツアー、フィッシングほか シングルルーム1泊 100,000MGA(約6000円) 夕食(ビーフステーキ+ビール) 16500MG…

マダガスカルでの食事

マダガスカルはフランスの植民地だったこともあって、TVで見るような未開の地での焼く・煮る・蒸すという単純な料理ではなく、手の込んだものが多い。 ただ元々の現地の人は東南アジアから渡ってきた民族ということで米を主食としている。 今回の旅行では…

日本帰国(10月17日)

マダガスカルからバンコクを経由して、朝7時10分のほぼ定刻通りに中部空港に着き、検疫の調査書の提出やパスポートコントロール。その後一番心配だったバッゲージも無事手元に戻り、通関を終えて帰国した。 この日はいつもより手荷物が多いので、今年運行…

マダガスカル10日目(10月16日)

この日は早朝からホテルを出立する人で騒々しく3時半ごろ目覚めた。前日に京大の研究生の女性と共に5時15分に彼女の友達にホテルから空港まで送ってもらうことになっていたため、その時間まで待ってホテルのチェックアウトをし空港に向かった。 空港には…

マダガスカル9日目(10月15日)

この国の住人は地図が読めないのか、車に乗る必要もないから不要なのか、街なかに地図は出ていない。 初日にホテルのフロントでシティマップはないか尋ねたら、フロント脇の壁に貼ってあるから説明するというのでついていくと、まず世界地図を指し示し、さら…

マダガスカル8日目(10月14日)

最悪な状態で格安のホテル(AMJARY HOTEL)に宿泊している中で、唯一幸運だったのは同宿の中に京都大学のアジア・アフリカ研究会のメンバーの女性が一人いたということだ。大部分の日本からの観光客(団体が約10人、女性ペアなど)がヒルトンという高級ホテル…

マダガスカル7日目(10月13日)

今日は早朝から空港に行き、快適なリゾート生活を思い出にマダガスカルを後にするはずだった??? 昨夜の女性のオーナーの言葉とは? マダガスカル航空から予定の便は欠航が決まり、次の便が飛ぶ月曜日まで3日間ここで待たなければなりません。明日朝8時…

マダガスカル6日目(10月12日)

VENTA・CLUBを出て空港に向かう。来た時は夕闇の中だったので分からなかったが、サトウキビ畑の中を車は抜けていく。 アンタナナリボに着くとピックアップの車が待っていた。今晩は空港から3~4kmの所にある格安のホテルをインターネットで調べ…

マダガスカル5日目(10月11日)③

ノシ・ベに滞在中に3日間海に出た。1日目と3日目はダイビングに行き、2日目はノシ・イランジャ観光である。 1日目ダイビングに向かう途中は鯨に出くわした。時々潮を吹き上げるのでボートを近づけるのだが鯨はさらに先に移動しているという具合で、遠め…

マダガスカル2日目(10月8日)②

この日はモロンダバ→アンタナナリボ→ノシ・ベへと移動した。 アンタナナリボから西側は赤土の広大な土地が広がっているが、アンタナナリボからノシ・ベへと向かう北側は森林の緑が多い。 モロンダバもノシ・ベも海岸線にあり気温も昼は30℃以上と暑いが、首…

マダガスカル初日(10月7日)③

アンタナナリボからモロンダバまでの飛行ルートの下は赤土の広大な土地で、人がほとんど住んでいないみたいである。 マダガスカルは日本の1.6倍の面積に約1/8ほどの人口しかなく、それもほとんどが漁に便利な海岸線かアンタナナリボのようなある程度雨…

マダガスカル5日目(10月11日)②

VENTA・CLUBでの滞在もあと1泊となり、夕方は土産物を探しにショップの中をのぞいてみた。 ショップは、何とか織りの店、木彫りの民芸品を売る店など4件ほどあり、幾つかの土産を購入した。普段僕は土産を買うことは珍しいのだけれど、マダガスカ…

マダガスカル5日目(10月11日)

VENTA・CLUBはイタリア系のリゾートで、オールインクルーシブ制なので食事や飲み物が料金に含まれていて、価格設定はやや高めである。しかし毎日の食事のメニューを考えたりしなくて良いのが、優柔不断な僕にとっては嬉しいことである。 マダガスカ…

マダガスカル2日目(10月8日)

モロンダバはマダガスカルの西側の海岸線にある。地図で見るとその西にはアフリカ大陸が広がり、マダガスカルとアフリカの間はモザンビーク海峡と呼ばれている。 マダガスカル1日目の宿泊先であるバオバオカフェはマングローブの茂る川沿いにあるが、道の反…

マダガスカル初日(10月7日)②

マダガスカルの首都はアンタナナリボ。バンコクからアンタナナリボまでマダガスカル航空が就航している。 空の玄関マダガスカル空港とはいえ、一歩外に足を出すと水田のある風景に出くわす。 バンコクから到着しモロンダバまで乗り換えるのに4時間ほどあっ…

マダガスカル4日目(10月10日)

何をしなくても良い時間、何も考えなくて良い空間。最高の贅沢がそこにある。白い砂のビーチ際から遥かかなたの水平線まで、色々な色彩に彩られた広い空間が見渡せる所に身を置いて、過去や現在の全てを忘れ、ただボーっとそんな海を眺めていた。 4月のダイ…

マダガスカル3日目(10月9日)

昨日はモロンダバからノシ・ベのVENTA・CLUBへの移動だったが、今日は午前1本、午後1本のダイビング。 それにしてもこのイタリアンの多い陽気なリゾートは活気があって、これぞバカンス村という雰囲気である。 昨日モロンダバの海モザンビーク海…

マダガスカル初日(10月7日)

マダガスカルに来て、見てみたかったものが二つある。 一つはバオバブの並木道とそこに落ちていく夕陽。 もう一つはノシ・イランジャという島と隣の島との間に、干潮の時に1kmの砂州による道ができる風景。 今回の旅行はマダガスカル航空からの無料航空券…

マダガスカル旅行記掲載開始

ようやくインターネット接続ができるところに来た。 今回のメインの目的地、ノシ・ベ(Nosy-Be)にあるVENTA・CLUBというイタリアンリゾートである。 ここには昨日から4泊の予定でここにいる間、写真の整理の都合上順不同でアップしていく…

いよいよ明日出発

4月のダイビングフェアーの入場者アンケートで、なんとなくマダガスカルにチェックを付けたことから、今回の旅が実現した。 当選通知を受け取ってから、休暇の予定を何ヶ月も前から職場のみんなに周知したり、暑い夏の日にマダガスカル大使館にビザを申請に…

メインページのアクセスカウンターが10000ヒット達成

僕の開設しているホームページの中のメインページである別荘2号館「ビーチリゾート」が、今日未明に10000ヒットを達成した。 10000人目の来訪者は「亀吉さん」10001人目が「ネコさん」であった。 このページを立ち上げたのは2002年7月…