マダガスカル9日目(10月15日)

この国の住人は地図が読めないのか、車に乗る必要もないから不要なのか、街なかに地図は出ていない。
初日にホテルのフロントでシティマップはないか尋ねたら、フロント脇の壁に貼ってあるから説明するというのでついていくと、まず世界地図を指し示し、さらにマダガスカル全土の地図を指し示した。そうでなくて街の地図だというと、その脇の地図を示すのでホテルの場所を聞くと、多分自分の知っているところからだと思うが道路を指でなぞり始めて、しばらくしてこの辺だと言い出した。
まあおおよそのイメージを掴むことができたので適当に行動していたら、坂道が多く曲がりくねっていて方向感覚がずれてくるので、なかなか思い通りのところには出なかった。
3日目になってようやく街全体の大体のイメージがわかってきて、迷うことも少なくなってきた。

今日は一人での行動となった。
午前中は高級なヒルトンホテルまでインターネットをやりに行ってきた。行きは考えていた道をほぼいけたのだが、帰りはさらに近道をしようとこちらの方角だろうと思って曲がったが、途中から坂を上る道を探して歩いているうちに結局行きに通った道に遠回りして戻ってしまった。
昼食後は、当初の最終日に夕景をタクシーで見に行った絶景ポイントまで歩いて行ってきた。この街を一望できる高台からのパノラマは絶景である。

さあ後は夕食を食べ、荷造りをして早く寝ることとしよう。もう2度とディレーにならないよう祈りながら..

イメージ 1
小高い丘の斜面に密集して建つ家

イメージ 2
絶景ポイントからの眺め

イメージ 3
長い階段 物売りの姿が多い

イメージ 4
米も売っていた