スイス旅行記 前泊 (2015.7.9)

セントレア中部国際空港からの出国は昨年5月のバリ・ジャワ島の旅以来。さらに現職時代に良く乗っていたルフトハンザ・フランクフルト線に乗るのは、2012年5月のスペイン・ポルトガル旅行以来である。
今回の「スイス・アルプス4大名峰と4つの絶景列車の旅8日間」は7月10日9時40分発LH737便でフランクフルト経由での出発のため、朝の集合時間は7時40分となっているので当日朝一番の新幹線で掛川を出たのではそれに間に合わないのである。そこで空港近くの東横インで前泊することにしたのである。
久々のセントレアということで2013年4月の南米旅行で知り合った同い年のYさんに久々に連絡をしてみることにした。セントレアに勤務していたYさんとは南米旅行以降にfacebookの友達となり、2013年9月にマレー半島縦断旅行に旅立つ時にもセントレアであっている。
Yさんに連絡を取ると、Yさんは3月に定年退職後も月に3回出社していてこの日はちょうど出勤日で帰宅するところだったというので、名鉄の空港駅前で落ち合い喫茶店で1時間ほど近況報告をし合った。

掛川駅から新幹線に乗り名古屋に向かう

17時40分、名鉄の急行でセントレア到着

名鉄線・中部国際空港駅前でYさんと落ち合う

駅の正面にある喫茶店で近況報告

小一時間の後、空港1階のシャトルバス乗り場まで案内してもらいYさんと別れ、東横インに向かった。

東横インシャトルバス乗り場   過去にも何回か泊ったことのある東横イン

東横インにチェックインし荷物を部屋にもいた後、再びシャトルバスで空港に戻り、今まで長い行列で混み合っていたまるは食堂で刺身定食を食べた。
その後空港内を歩いていると展望露天風呂・風の湯が22時まで営業をしていて、貸し出しタオル付で1,030円とのことで、食事と前後逆になったが風呂に入って行くことにした。
宿に戻り22時前に眠りに着いた。

東横インにチェックイン後空港に戻る

いつもは混み合っているまるは食堂が空いていた

刺身定食 大きなエビふりぁ~付

展望温泉・風の湯で入浴した。