ヨーロッパぶらり一人旅 12日目 (2016.4.16)

この日はマルセイユからパリのリヨン駅までの列車のチケットを日本にいるうちにレールヨーロッパというサイトからインターネット予約しておいた。マルセイユを発つ時間は12時01分。その分朝ゆっくり起きてホテルのレストランで朝食を摂った。

イメージ 1
レジドホームの朝食 料金は10.5ユーロであった

ホテルから駅までは10分も掛からないのだが、先日のブリュッセルでのこともあるので、10時半にホテルを出て駅に向った。
ドイツなんかだと毎日の列車の運行時間が決まっていて、切符を買うときに何番線のホームに入るのか入線時刻まで時刻表に載っているのだが、フランスではニースでもマルセイユでも見たことがなく、今日もインフォーメーションの窓口まで行って聞いたのだが、係員も苦笑いするだけで15分前になっても出発ホームの欄が空いたままであった。
実際に乗車開始の10分前になって動きがあり、パリ行きのI番線だということでそのホームに行くとセキュリティの係員がゲートにいてチケットの確認をした人だけを列車に案内していた。
マルセイユの駅構内でも制服警官や銃で武装した軍隊までいたので、これはパリに行くともっとピリピリしているのだろうなと思わせれた。

イメージ 2
10時半前にチェックアウト

イメージ 3
来たときにはホテルまでの坂は気にならなかったが改めてみると急坂である

イメージ 4
挙句の果てに駅にはエレベーターは合ったのだがボタンを押しても動かなかった

イメージ 5
駅の電光掲示板には出発15分前になっても入線ホーム番号が空欄のままだった

イメージ 6
10分前にセキュリティゲートのある番線に係員が来て改札を始めた

イメージ 7
横3列のファーストクラスを予約しておいた

イメージ 8
定刻どおり12時01分、マルセイユ・セント・チャールス駅を発車

イメージ 9
朝駅売店でサンドウィッチとオランジーナを買って列車の中で食べた

イメージ 10
マルセイユからパリまで田園風景が続く フランスだから原子力発電所かな?

イメージ 11
途中でトイレに行ったら自動式で、操作が良く理解できなかった

イメージ 12
パリのグラン・デ・リヨン駅に定刻どおり15時23分に到着

パリに着いてからインターネット予約しておいたホテル ロッジ デュ セントレに行くには、地下鉄1号線でシャトウ・ドゥ・ヴァンセンヌ方面に向かい、2番目のナスィオン駅で今度は地下鉄9号線のセヴール駅方面に向い、9番目に停まったグラン・ブルヴァール駅で降りればよいということを調べておいた。
地下鉄の乗換駅もまだまだエスカレーターのないところが多く、階段移動のたびに気合を入れなおして昇り降りしなければならなかった。最後のグラン・ブルヴァール駅の長い登り階段だけはエスカレーターで助かったのだが、最終日に空港に向うときにはどうなるのだろう???

イメージ 13
リヨン駅からはまず地下鉄1号線の案内マークを探して歩いていく

イメージ 14
地下鉄はグラン・ブルヴァール駅まででも全線1.80ユーロ

イメージ 15
グラン・ブルヴァール駅の最後の登り階段はエスカレーターだった

イメージ 16
道に迷うこともなく目的のホテルに着きチェックイン

イメージ 17
さすがに花の都パリ、ホテルも1泊8500円で非常に狭い

ホテルに荷物を置き、明日予約を入れている現地オプショナルツアーのベルサイユ宮殿1日ツアーの集合場所の確認を兼ねてオペラ座周辺を散策してみた。
ホテルのレセプションの人の話では、ピラミッド駅までだったら地下鉄になんか乗るよりも歩いても30分くらいだから歩いて行きなさい。とけしかけられた。
歩いてみるといつものように道に迷ったのだが、帰りに再確認しながら歩いたら25分で行けると判った。明日はさらに少し余裕を持って7時半にホテルを出よう。

イメージ 18
ホテル近くのル・ペルティエ駅からならば地下鉄7番線1本で行ける

イメージ 19
グラン・ブルヴァール駅の隣のリシュリュー・ドウルオー駅も地下鉄7番が通る

イメージ 20
オペラ・ガルニエ、オペラ博物館 30年前に外から見物した記憶が。。。

イメージ 21
ピラミッド駅 今日は何回か行ったり来たりしたが、明日はもう大丈夫

イメージ 22
ここがMyBusの集合場所

明日の現地ツアーの集合場所の確認ができたので、その脚でホテルまでの道筋や周辺などを散策。
ホテルまで戻る最後の角にタイ人だかベトナム人だかの経営する日本料理店があったので夕食を食べてホテルに戻った。


イメージ 24
記念碑をアップで

イメージ 25
道の間からモンマルトルの丘が見え隠れしていた

イメージ 26
ホテル近くの日本料理店

イメージ 27
今日の夕食は鮭寿司とチキン照り焼き、餃子の入ったお弁当

というわけで明日は、30年前来たときには行かなかったベルサイユ宮殿ツアーです。

=つづく=