ヨーロッパぶらり一人旅 9日目 (2016.4.13)

時差ぼけの話しをすると今回の旅は出張でもないので、初日から15000歩から20000歩と歩き回っているせいで適度の睡眠が取れている。もともと現役時代からヨーロッパに出張している間は調子が良くて、日本に戻ってからのほうが時差ぼけで会社にいる時間帯眠くて困ったものだった。時差はサマータイムなので7時間。皆さんが日本で眠りに付いた頃にホテルに戻り旅日記を綴り。アップし終わって眠りに付く頃に、日本の皆さんが起き出して僕の旅日記を目にすることになる。
さて昨日の夜はニースに着いてから食事に出掛け、戻って旅日記をまとめるのに深夜を回ってしまった。今日はその分朝ゆったりと寝て起き、9時過ぎに市内散策に出掛けた。
出掛けにホテルから海岸に向って歩いていると、夜中の車上荒らしにあった車を見かけた。車内の後座席に色々載せてあったようで、窓ガラスは割られ物色されていた。
ニースの街を歩いているとやたらとホテルの名前に「リベエラ」という文字が多く使われている。突然森進一の、~冬のリベエラ 男ってやつは 港を出て行く 船のようだね~というフレーズが浮かんできた。まだ春先なのでよく晴れていても朝方は少し冷えている。そんな中、右手に地中海を見ながら海岸線を歩いた。

イメージ 1
車上荒らしに後の窓を破られた車

イメージ 2
右矢印にPortの文字が もう少し行くと港か?

イメージ 3
海岸通りは真っ青な空

イメージ 4
一人で4本も竿を立て獲物を待つ太公望

イメージ 5
大きなホテルやカジノの文字も踊っている

イメージ 6
朝はまだ寒く、ビーチに出ている人の姿はまばら

イメージ 7
昨日の名残か、それとも早朝からテラス席の準備をしているのか?

イメージ 8
朝日を浴びて女神の像が眩しく光る

イメージ 9
少しの間石っころだらけの海岸におりて腰を下ろした

浜を東に向って3kmほど進み旧市街の市場を覗いてみた。午前中は果物や野菜が多く商われていたが、後でまた顔を出してみるとファストフードの店なども増えていた。

イメージ 10
ゲートをくぐり旧市街へと入って行く

イメージ 11
果物や野菜を見ている人には観光客の姿が多かった。

さらに東へと進むと城跡公園の高台に登ると海岸線を展望できると「るるぶ」に書いてあったので登ってみた。ここから見る景色はハワイのダイヤモンドヘッドの上から見下ろすワイキキに似てません?

イメージ 12
城跡公園の展望台に登れる階段

イメージ 13
ニースの3kmに及ぶ海岸通りを見下ろせる

イメージ 14
さらに上まで登ると観光客の数も増えてきた

イメージ 15
先ほどよりもさらに建物が小さく見える

イメージ 16
城跡公園の裏側にはヨットが停泊している港があった

イメージ 17
城跡公園には滝が流れ落ちるようデザインされた噴水が湧き出ていた

イメージ 18
さらに上の展望台には360度の俯瞰図が

イメージ 19
ここが流れ落ちる滝の水源

城跡公園から再び旧市街に戻り、さらに駅前まで戻った。

イメージ 20
城跡公園から坂を下り旧市街へと戻った

イメージ 21
古い市役所みたいな建物がラスカリ宮殿

イメージ 22
その前にそびえる鐘楼

イメージ 23
だだっ広いサレヤ広場 トラムの動きには注意!

イメージ 24
サレヤ広場の噴水

イメージ 25
カバー付きの自転車はタクシー代わり

駅前まで行き、モナコへと行く手段を考える。前日にホテルのレセプションの女性に鉄道で行くと良いと教わっていたのでチケットを買うのに並んだ。
モナコまでは20分程度。ニース駅で電車に乗り込むときにズボンのポケットに男の人の手が一瞬入ったと感じ振り払ったのだが、すりだったのかもしれない。
モナコモンテカルロ駅まで行き街中を散策。鉄道駅で降りるとエレベーターでさらに高く上がり、街の高台から港を見下ろせる。
そこからF1レースにも使われるモナコの街を道に沿って下りていった。昼を摂っていなかったので街中のパン屋でサーモンサンドを買って昼食にした。
下まで降りて標識を頼りにモンテカルロ駅を探したのだが、大きく逸れてしまったようで街の英語も話せない老人に聞いて親切に教えてもらったのだが、最初に駅から出たところの景色が割りと高台に見えたものだから、もう少し上に上るのではと疑問に感じた。
その後も何人かに聞いたのだが、やはり最初の老人が教えてくれた道が正しかったようで、教えてくれる人に共通するのはその先を左に曲がって坂を下りてさらに右のほうに回り込むというものだった。せっかく親切に教えてくれたのに、疑問を持ってしまって済みませんでした。

イメージ 26
ニース駅からフランス国鉄に乗り込む

イメージ 27
モナコモンテカルロ駅に到着 78カ国目の訪問になりました

イメージ 28
モナコモンテカルロ駅を写真に撮ったのに役に立たなかった

イメージ 29
F1レースで使われるような坂道に興奮

イメージ 30
脇の家からフェラーリが出てきてみんな振り向いていた

イメージ 31
階段やエレベータを使い、下へ下へと降りていく

イメージ 32
フェラーリの販売店の前を通った 隣はホンダ

イメージ 33
一番下まで下りたところでサーモンを挟んだサンドウィッチを購入

イメージ 34
最下段の水辺には多くの船が繋留されていた

イメージ 35
観光客の脚となるチンチン電車も走っている

イメージ 36
何度も何度も教わってようやくたどり着いたモンテカルロ駅前の景色

イメージ 37
モンテカルロ駅の構内

モンテカルロからニース駅まで戻り、ホテルに戻って昼寝。そして夕食を食べに出掛け、ムール貝のワイン蒸しを山ほど食べてきた。ウェーターの話ではムール貝は6~8月の暑い時期以外はいつでも食べれるという。
今日は満足な一日であった。

イメージ 38
ジャン・メドゥサン教会

イメージ 39
海岸線の広場ではメリーゴーランドも営業中

イメージ 40
山盛りのムール貝のワイン蒸しに満足!満足!

=つづく=