ヨーロッパぶらり一人旅 8日目 (2016.4.12)

結論だけを書いてしまうならば、今日は予定通りにベルギーのブリュッセルから列車に乗ってフランスに入り、南仏のコートダジュールの中心都市ニースに到着したということになる。8時間40分の長旅であった。
ところが細かなことを書き上げればきりがないのであるが、僕にとってフランスは3度目。
僕の海外渡航歴を見てもらうと36歳の5月連休に3回目の海外旅行先としてロンドン-ローマ-パリを妻と共に訪れている。これは会社の労働組合の行事で全国から500人の団体を募り、5コースに別れヨーロッパ各地を訪れて、最後に全員がパリに集合してパーティーを開催した。その頃に一企業がこれほど大規模な行事を開催したのは画期的な試みであった。
2回目のフランスは昨年の7月にスイス旅行の最初にシャモニーを訪れている。
そして今回JALのマイレージでヨーロッパを旅するにあたりどうしてもフランスに着てみたかった。今回の旅行先の1番の目的地は最後に訪れるモン・サンミッシェル。それ以外はどこに行っても良かったのだが、南コートダジュールのニースに行ってみたかったのである。

今日旅行前にメインの行程の列車をRAILEUROPEというサイトでインターネット予約しておいた。スタートは10時31分発のTGVと朝ゆっくりの設定。ただここで時間よりもかなり早めにホテルを出たことがあとあと助かることに。ホテルから歩いて僅か3分のブリュッセル中央駅に行き乗り込む列車を探す。しかし見当たらない。そこで駅構内にいる車掌さんに聞いたら、あなたの乗る列車はブリュッセルMidiという隣の駅から出るのですよ、と言われセントラルとMidiは違うのかいと反発しながらも1駅隣の駅へ移動。そしてここでも思った通りに行かない。5番ホームだと言われ10何番ホームだかから移動すると、6番ホームから若い番号が見当たらない。そこは国際線なのでホームの位置が少しずれていて入口に係員がいてチケットをチェックしていた。
さらに5B番ホームだと言われ5番ホームに登るとドイツ行きのICEがホームに止まっている。おかしいなと思いながらさらに先に行くと、有った! フランス行きのTGVの車両が、ドイツ行きのICEの車両の先に反対方向を向いて並んでいた。ICEが5A番ホームで、同じプラットホームなのにフランス行きのTGVが5B番ホームなのである。
ホテルを早く出てよかった。列車に乗った時に15分ほど余裕があったが、もしホテルから駅まで近いからなどとゆったりしていたら乗り遅れたかもしれない。

ブリュッセル中央駅で聞いたらブリュッセルMidiが始発だと言われた

ブリュッセルMidi駅の5番線にはドイツ行きのICEが止まっていた

ホームの先まで行くと鼻を突き合わせる形でTGVの列車もいた

列車に乗り込む 外人さんは力が強いから網棚まで簡単に乗せてしまう

よかった、バッゲージエリアが車両の前後にあった

無事に乗り込むことができて発車

列車が動き始めたら今度は男女7人と犬1匹のセキュリティが乗り込んできた。そしてバッゲージエリアまで行き自分の荷物を指差して教えてくれと言う。これもテロ対策の一環なのか? バッゲージエリアのスーツケースと網棚のザッグを確認しただけで、何の問題もなく次の車両へと移動していった。

荷物のセキュリティチェックです

男女7人と警察犬が乗り込んで来ていた

ヨーロッパの鉄道の切符を買うと乗車駅と降車駅の時刻しか知らされないのが普通。今回も最初ブリュッセルMidiから乗った時にはほぼ満席だったのだが、1時間半ほど走った最初の駅で数人の乗客を残していっせいに降りていった。いったい何事だろうかと驚いてオタオタしていると、近くの人があなたはこのまま乗っていけば良いのですよと教えてくれた。
このTGVはブリュッセルMidiを出て、次がAero(ドゴール空港だったみたい)、さらにMarne-la-Vallee、Lyon-TGVそして僕が乗り換えるValence-TGVと進んでいく。4番目の駅で14時40分に下りて乗り換えればよいと教えてもらった。

1時間半ほどの空港駅で数名の乗客を残して殆どの人が降り立った

親切な人が行先表示の4番目のValeceで下りろと教えてくれた

お昼時を過ぎたのでビュッフェに行き食料調達

サンドウィッチとコーラーなどのセットを買った

コーラのプルトップがちぎれてしまった

Valence-TGV駅で乗り換えのため下車

次の電車はバルセロナ行き その次のNice行きに乗る

後続のNice行きに乗り込んだ

次に乗った車両は半分以上壁でふさがれている

列車はいったんマルセーユまで行くと今度はスイッチバックして前後ろが逆になってニースへと向う。
このとき一瞬自分のバッゲージをどちらに乗せたのだったかわからなくなってパニックに。

マルセイユスイッチバックし右手の車窓に地中海が見えてきた

19時05分ついにニース駅に到着

エスカレーターもエレベーターもないんだって

ニースに着いてこの日泊まるホテルを探したら、駅前通りの最も右手にあった。日本でもチェーンホテルのあるベストウェスターンホテル。

駅前通りの最も右手にベストウェスターンホテルがあった

今回泊まるホテルは少し狭めの部屋である

チェックインして、この日は遅かったので、駅前の中華総菜屋で3品ほど買い求めた。

駅前の中華総菜屋で3品ほど調達

海老サラダはご丁寧に半分ずつスライスしてあった

さすがにヨーロッパのサマータイムはまだ半月程なのに夜9時前まで明るい