ヨーロッパぶらり一人旅 5日目 (2016.4.9)

日本を発つ時からこの日は休養日に当てようと考えていた。というのも都市間の移動は無いし、現地ツアーの予定も入れてなかった。
朝のんびりと起きて、明日はアムステルダムからベルギーのブリュッセルに移動する日なので、駅までチケットを買いに行った。窓口に行き、先日の間違いを繰り返さないよう、人数(もちろん一人)とワンウェイの確認を取り、ブリュッセルまでの料金48.10ユーロを払った。

イメージ 1
アムステルダムの駅の窓口で明日のチケットの予約

予約が取れたので、次は昨日キューケンホフで買った絵葉書の切手を買いに駅構内のキヨスクまで行き、その足で駅前にある郵便ポストに投函。ポストの前で少しもたもたしていたら観光ボランティアなのかすぐに声を掛けてきて、インターナショナルは左の口に入れてねととても親切。
その後日本で買った「るるぶ」に載っていた1DAYモデルプランの道順に沿って市内観光。プランではトラムなどを使って効率良く歩くようにと注意書きがあったが、一日くらいのんびりと歩いても、ここ数日の歩数が約2万歩なので、今日もそんなもんだろうということで歩き始めた。
駅を出て最初に訪れるところが「アンネの日記の隠れ家」。駅から徒歩15分くらいとあったのだが、少しわかりにくい運河沿いにあるようで、他の観光客も所々に立ち止まって上を見上げている。しかしなかなかそれらしいところが見つからずに右往左往。
少しあきらめ気味に歩いていると一人の日本人の若い女性がスマホを頼りに前を歩いていた。立ち止まってカメラを取り出したのを見てようやくアンネの家をたどり着いたようだ。アンネ・フランクと小さな表札が出ていてこれは間違いなし。
しかしその右隣の建物が記念館になっているようで、そこからさらに隣の西教会を取り囲むように長蛇の列になっていた。しかし行列してまで中に入ろうという日本の団体観光客はいないようで、バスを降りて教会に並んでいる行列の写真を撮ってまだバスに乗って立ち去っていった。

イメージ 2
駅前を出て運河沿いの道を歩いていく

イメージ 3
それらしき運河沿いの建物なのか観光客が立ち止まって上を見上げている

イメージ 4
若い日本人観光客がスマホを頼りやって来て建物の前で写真を撮りだした

イメージ 5
アンネ・フランク・ハウスと記された小さな表札

イメージ 6
その右隣の建物の前から行列が始まっていた

イメージ 7
そこからさらに右隣の西教会を取り囲むように長蛇の列となっていた

イメージ 8
これが西教会

るるぶ」ではそこから9ストリートというカフェやブテックが並ぶ個性はエリアとあったがそこを通り過ぎて、一旦大聖堂方面に向かい、さらにトラム沿いの道をライツェ広場へと向った。
さらにそこから10分ほど行くと国立美術館の大きな建物が目に入った。興味はそのさらに奥のファン・ゴッホ美術館にあったのでそこでチケットの列に並んだ。しかし最近はスマホでネット予約してくる人が多く15分待ちとのこと。僕のように予約もなくフッと立ち寄ると45分待ちというので、一旦は15分ほど並んだのだが、途中で断念した。

イメージ 9
闇雲に歩いていたら大聖堂の裏手に出たみたい

イメージ 10
トラムが通る道を追いかけたらライツェ広場を通った

イメージ 11
街をちょっと歩けば教会にぶつかる

イメージ 12
国立美術館の大きな建物

イメージ 13
裏手に回るとIamsterdomの文字の前で記念撮影する人が多い

イメージ 14
この時期はチューリップの花がきれいに咲いている

イメージ 15
興味はファン・ゴッホ美術館の方に引かれる

イメージ 16
チケットの行列に並び始めたが15分ほどで断念

昼を回ったのでどこか洒落たテラスで昼食にしようと、ここでも優柔不断の性格が災いし30分以上歩き回った。下戸の癖にアイリッシュ・パブの響きに引き込まれ、ハーフサイズのビールと共にサーモンステーキを注文。なかなか美味だった。
精算しに来たウェイトレスに”ホェア・アム・アイ”と居場所を尋ね、レンブラント・プラッツだよということで、それほど大幅に道を逸脱していないことが確認できた。

イメージ 17
市内の随所に大きな地図があるので確認できる

イメージ 18
ちょっとお洒落なアイリッシュパブのテラスで昼食を摂ることに

イメージ 19
店の中から満開の花が咲いた広場が見えていた

イメージ 20
サーモンステーキは美味だった

イメージ 21
居場所を尋ねたらレンブラント・プラッツとのこと 木蓮が満開

イメージ 22
レンブラント銅像とそれを取り囲む市民の像

ガイドブックに寄れば「マヘレの跳ね橋」が次のポイントというので行ってみた。「マヘレの跳ね橋」とそこから90度ずれたところにも「跳ね橋」があり、ちょうど遮断機が働き「跳ね橋」が上がってボートが通過するところを見れた。

イメージ 23
次のポイント「マヘレの跳ね橋」へ行った

イメージ 24
つがいの鴨が仲良く散歩していた

イメージ 25
マヘレの跳ね橋」と90度ずれたところにある「跳ね橋」が上がった

イメージ 26
運河の中を船が進んでいく

イメージ 27
しばらくすると「マヘレの跳ね橋」が開いた

次に向ったのは「ムントの塔」。五叉路真ん中に立つ「ムントの塔」。その先は大聖堂(王宮)から鉄道駅へと向っていく。

イメージ 28
「ムントの塔」

イメージ 29
ちょっと歩けば教会に当たる

イメージ 30
大聖堂(王宮) 1年ほど前に新国王の戴冠式が行なわれた

イメージ 31
ダム広場に立つ戦没者

イメージ 32
赤いチューリップが咲き誇っている

イメージ 33
ここにも教会が

イメージ 34
今日の終点はアムステルダム中央駅

=つづく=