ギリシャクルーズ旅行記 1~2日目 (2015.10.16-7)
昨年の12月に初めてカリブ海クルーズに参加した時に知り合った岡山県のTさんから、今度はギリシャクルーズに参加しないかとのお誘いに二つ返事で付いて行くことにした。というのも、その時に新パナマ運河が開通した時にはご一緒することを約束しておいたのだが、カリブ海から帰ってジャマイカでの滝登りやケイマン諸島でアカエイと戯れた写真などを送った所、Tさんからそのお礼にときび団子が届いた。きび団子を貰ったからには桃太郎さんには付いて行かざるを得ないでしょう。それとギリシャにはまだ行ったことがなかったのも今回のクルーズに付いて行く決め手となった。
「パートⅡ 煌きのアドリア海・地中海・エーゲ海」というツアーで、ジャンボツアーズという耳慣れない旅行社の企画旅行。阪○さんやクラブ○○さんのような大手のツアー会社からは年がら年中旅行のパンフレットが送られてくるのだが、ジャンボさんはそういった華美なパンフレットを使わずに地方紙やインターネットで集客し極力コストを下げて運行している。
Tさんから格安のツアーだよと誘われたものの、申し込んでから一度申込書を送り返して申込金を振り込むように指示が来ただけ。催行日が近付いてきて残金の振り込み日近くなっても請求書が送られて来ないので不安になってメールで問い合わせしたほどである。最初に送られてきた案内の通りに残金を期日までに振り込んでくれれば良いとのこと、大手の旅行社とは随分とやり方が違っていた。
また僕の場合はいつも妻が行かないので一人参加代金を追加で払わなければならないのだが、クルーズの場合はそれがツアー料金の6割くらいになる。10万円チョイ追加すればもう一人行けるので妹などに声を掛けてみたのだが、そんな暇人ではないと冷たくあしらわれてしまった。他に誘って付いてきてくれる二号さんもいないし、いつものように一人参加である。
「パートⅡ 煌きのアドリア海・地中海・エーゲ海」というツアーで、ジャンボツアーズという耳慣れない旅行社の企画旅行。阪○さんやクラブ○○さんのような大手のツアー会社からは年がら年中旅行のパンフレットが送られてくるのだが、ジャンボさんはそういった華美なパンフレットを使わずに地方紙やインターネットで集客し極力コストを下げて運行している。
Tさんから格安のツアーだよと誘われたものの、申し込んでから一度申込書を送り返して申込金を振り込むように指示が来ただけ。催行日が近付いてきて残金の振り込み日近くなっても請求書が送られて来ないので不安になってメールで問い合わせしたほどである。最初に送られてきた案内の通りに残金を期日までに振り込んでくれれば良いとのこと、大手の旅行社とは随分とやり方が違っていた。
また僕の場合はいつも妻が行かないので一人参加代金を追加で払わなければならないのだが、クルーズの場合はそれがツアー料金の6割くらいになる。10万円チョイ追加すればもう一人行けるので妹などに声を掛けてみたのだが、そんな暇人ではないと冷たくあしらわれてしまった。他に誘って付いてきてくれる二号さんもいないし、いつものように一人参加である。
最近カタール航空を利用するツアーが増えている。ヨーロッパへ行くのだったらヨーロッパでの乗り換えの方が短時間で目的地に行けるのだが、どうせ深夜便だし寝ている間に安く行けるということでカタール航空やエミレーツ航空などが使われているようである。
今年に入ってから3月のエジプトと5月のコーカサス3国もカタール航空を使ってドーハ乗り換えであった。ただ前2回は乗り換え時間が充分過ぎるほどあったので航空会社持ちでのドーハ市内観光が付いていたのだが、今回はそれほど時間がなかったのでドーハでは空港でのトランジットだけだった。
今回のカタール航空は関西空港からで、僕が関空を使うのは4回目。最初は1998年GWのオーストラリアへ行った時で、さらに現役時代の2004年には中国出張に中国南方航空で広州に2度ほど行っている。従って今回が4回目の関西空港発となる。
今年に入ってから3月のエジプトと5月のコーカサス3国もカタール航空を使ってドーハ乗り換えであった。ただ前2回は乗り換え時間が充分過ぎるほどあったので航空会社持ちでのドーハ市内観光が付いていたのだが、今回はそれほど時間がなかったのでドーハでは空港でのトランジットだけだった。
今回のカタール航空は関西空港からで、僕が関空を使うのは4回目。最初は1998年GWのオーストラリアへ行った時で、さらに現役時代の2004年には中国出張に中国南方航空で広州に2度ほど行っている。従って今回が4回目の関西空港発となる。
ジャンボツアーズは本社は沖縄にあり、名古屋の支店から添乗員が行くのだが、名古屋駅前から関西空港までの送迎バスを無料で利用できる。
今回はツアー参加者41名中17名と添乗員がこの送迎バスを使って関空に行き、関空集合の22名と合流した。ちなみに成田出発は2名だけで、乗り継ぎ地のドーハ空港での合流となった。
10月16日17時の名古屋出発に対して、参加者はバス配車の16時半過ぎには全員揃い、予定よりも15分早く出発できた。途中道の駅・針テラスという所で1回トイレ休憩があり、関空には19時40分に到着した。
今回はツアー参加者41名中17名と添乗員がこの送迎バスを使って関空に行き、関空集合の22名と合流した。ちなみに成田出発は2名だけで、乗り継ぎ地のドーハ空港での合流となった。
10月16日17時の名古屋出発に対して、参加者はバス配車の16時半過ぎには全員揃い、予定よりも15分早く出発できた。途中道の駅・針テラスという所で1回トイレ休憩があり、関空には19時40分に到着した。
13番ゲートからの出発
ドーハ到着2時間前に朝食のサービス 僕はフレンチトーストを選択
機中ウトウトしながらも3本の映画を鑑賞した
飛行ルートはインド北部を通ってドーハに到着
ドーハ空港のミーティングポイントにある巨大な熊のぬいぐるみ
機内では昼食のチキンオムレッツを食べた
機中ゲームのやり過ぎで効きの悪くなったリモコンで苦労して邦画を1本見た
入国審査を済ませ、明るいうちにホテルに到着。メンバーのうちの何名かは道路を隔てたところにある別館での宿泊となった。
19時半からの夕食前に近くのスーパーまで行き買い物。夕食の後は早めの就寝となった。
19時半からの夕食前に近くのスーパーまで行き買い物。夕食の後は早めの就寝となった。
バスに荷物を積み込みこの日の宿泊先へと向かう
16時前にスマートホテルホリディに到着
ホテルのレセプションで添乗員がチェックインするのを待つ
メンバーのうち何名かは道路を隔てた別館に宿泊
幅の狭いシングルベッドが3本も入った部屋に停まった
夕食前に3ブロックほど離れたスーパーに行きミネラルウォーターなどを購入
1本レールのトラムが走っていた
19時半から夕食をいただき、早めの就寝となった
=つづく=