スイス旅行記 7日目~最終日 (2015.7.16-17)

最終日はホテルを8時半に出てチューリッヒ空港へ。空港ではルフトハンザの特別カウンターで団体でチェックイン。と言っても既に旅行会社の係員が座席などをまとめて取っておいてくれてあり、パスポートの提示のみ。さらにスーツケースも個々ではなく、大きな秤に載せて団体で大きくオーバーしていなければOKというもの。ワインやチーズ、チョコレートなど重量のある土産の多い団体にはとてもうれしいシステムだった。

イメージ 1
スイスでの最後のホテルでの朝食

イメージ 2
ルフトハンザの特別カウンターでの団体チェックイン

イメージ 3
スーツケースは台車に積み込みまとめて計量 重い土産が多かったが。。。

チェックインのあとはセキュリティを抜けて出発ゲートへ。1時間以上あったのでラウンジに行き、WiFiを繋いで気になる台風情報のチェック。この週は台風9号が沖縄を通って西に抜けた後、既に10号は消滅していて11号が四国に接近中だった。僕たちが日本に帰る時には関西方面へ影響がありそうな気配。
いつもならばフランクフルトから名古屋へは北京とソウルの上を通って若狭湾辺りから日本上空に入るのだが、この日はきっとシベリア上空を通って日本海から新潟上空に行くのだろうなと感じていた。

イメージ 4
チューリッヒ空港のラウンジに行き、WiFiに繋いで台風情報をチェック

イメージ 5
搭乗ゲートに行き時間になるのを待つ

イメージ 6
フランクフルトまではB777に搭乗

イメージ 7
1時間のフライトでジュースとチョコレートが出た

フランクフルトについてからはパスポートコントロールのみで手荷物検査はなかった。
プライオリティパスで入れるラウンジを探したが、Bターミナルはルフトハンザ専用のターミナルで、僕が使えるラウンジはなかった。
フランクフルトを14時前に発って、案の定シベリア経由で日本に向かい。日本海から新潟上空を通って中部国際空港に戻ったが、台風が接近している割にはたいした揺れもなく無事に帰国できた。

イメージ 8
フランクフルトのルフトハンザの搭乗ゲート

イメージ 9
日本に向かう12時間弱で2度の食事が出た

今回のスイス旅行は天候に恵まれ、記憶に強く残る素晴らしい旅行になりました。
以上で今回のスイス旅行記は完了です。最後までお読みいただきありがとうございました。