ボリビア・ウユニ塩湖ツアー6日目の2 (2015.2.21)

塩のホテル、プラヤ・ブランカでトイレを借りた後、塩の結晶が綺麗に出ている所に移動しピクニックランチのセッティング。ドライバーが設営している間僕らは思い思いに写真を撮ったり、塩の結晶の観察。塩の結晶がまだ出来たばかりの状態の所では、まだ固まっていない塩水が下にあることも判った。

イメージ 1
塩の結晶が綺麗に出ている所

イメージ 2
広角レンズで塩湖の広さを撮影

イメージ 3
結晶が出来たばかりの所では表面が陥没して内部の塩水が見えることも

イメージ 4
ドライバーたちはピクニックランチのセッティング

イメージ 5
車の後ろからたくさんの椅子を降ろす

イメージ 6
設営完了 皆さん昼にしましょう

昼食のあとはドライバーが撮影係になって様々なトリック写真に挑戦。そのためにいろいろなオブジェを用意してきてくれた。

イメージ 7
塩湖の上で食べた昼食 ポテトは南米の高地が原産なので種類も多かった

イメージ 8
ウユニ塩湖に恐竜現る! カメラを構えてスクープ映像を!

イメージ 9
この旅行、添乗員の宮内君の背中に参加者の全てがかかっている

イメージ 10
塩湖の上で相撲でも取るのかな?

イメージ 11
実はこんな感じで4WD車を持ち上げようと思ったのだけれど 少しずれてしまった

乾いた塩の上で様々なトリック写真に挑戦した後は、今度は水の張った所に移動した。昨日より風がなく水面は鏡のようになっていて良い写真が撮れた。

イメージ 12
風もなく水が張った表面は鏡のように

イメージ 13
みんなで並んで”UYUNI” Nの真ん中の人、もう少しお尻を下げて真っ直ぐに!

イメージ 14
沖合の島は若干浮き上がって見える? これって蜃気楼?

イメージ 15
ズラリ並んだ7台の4WD車

イメージ 16
ガイドのルベさん、添乗員の宮内君と一緒に記念撮影

イメージ 17
バイクで塩湖に乗り込んで、絵になるね~!

イメージ 18
16時過ぎ たっぷり遊んだ塩湖をあとにホテルへと戻る

ホテルに戻ってからはしばらく休憩。部屋のテラスから夕陽が落ちて行くのが見えた。
19時半から夕食の後、前夜の星空撮影が露光不足で失敗だったのでホテルの裏手に出て再挑戦。奈良から参加のMさんも付き合ってくれた。ただ三脚も揺れるほど風か強くかつ高地での冷え込みもあり、30分ほどで引き揚げた。

イメージ 19
部屋の西側には全面ガラス張りのテラスがあり夕陽を見れる

イメージ 20
19時 テラスのガラス越しに夕陽が沈んで行くのを見た

イメージ 21
夕食 スパゲッティにこの日はミートソースが付いていた

イメージ 22
南の空には天の川が綺麗に出ていた この写真の中に南十字星が写っている筈??

イメージ 23
頭上にはオリオン星が光っていた

=つづく=