ボリビア・ウユニ塩湖ツアー3日目の2 (2015.2.18)

昼食の後は再びバスに乗り市街地に戻り中央市場を覗いた。野菜も果物なども豊富に山積みになっていたのだが、夕食の買い出しの時間にはまだ早いのかお客の数は多くなかった。

イメージ 1
中央市場へと入って行く

イメージ 2
入口付近に卵が山積みになっていた

イメージ 3
ハム・ソーセージの店 パンにはさんだファストフードも扱っている

イメージ 4
道端で良く犬を見かけたが、ドッグフードもたくさん売られていた

イメージ 5
肉屋の前ではおこぼれ頂戴待ちの犬が待っていた 日本の市場では見かけない光景

イメージ 6
野菜の店 キャベツは平ったくなくとんがり頭の形をしていた

イメージ 7
冷やかしの日本人観光客じゃ商売にならない

イメージ 8
肉屋なのかな

イメージ 9
果物も豊富です

イメージ 10
手前のものはあまり見かけない果物だね

中央市場を出た所にあるのがサンフランシスコ教会。スクレの街の建設が始まった頃に建設されたという。ここの鐘楼に下がっている鐘が割れているのだとガイドが言っていた。

イメージ 11
サンフランシスコ教会 高い鐘楼が特徴

イメージ 12
鐘楼に下がっている鐘の一つが割れている

サンフランシスコ教会を出てからガイドに連れられスクレの街の中を歩いて、午前中に行った5月25日広場の側に建つカテドラルの横を通りサン・フェリペ教会・修道院とラ・メルセー教会の建っている角まで行った。

イメージ 13
スクレの街の中を進む

イメージ 14
午前中に行ったカテドラルが正面に見えてきた 右の緑は5月25日広場

イメージ 15
カテドラルの横を通って進んで行く

イメージ 16
さらに南方向に進んで行く

イメージ 17
左手にラ・メルセー教会の高い鐘楼が見えてきた

イメージ 18
サン・フェリペ教会・修道院とラ・メルセー教会の角にある公園

イメージ 19
サン・フェリペ教会・修道院

イメージ 20
サン・フェリペ教会・修道院はフランス・ロココ調の影響を受けた建物

イメージ 21
一方、角を隔てて斜め側に建つラ・メルセー教会はバロックスタイルの建物

サン・フェリペ教会・修道院とラ・メルセー教会の角にある公園付近で寛ぎながら写真タイムをとった後、更にその先にあるスーパーマーケットでショッピングの時間となった。
ショッピング後16時15分にスーパーの出口に集合だったのだがなかなかみんな集まらない。なんでも4~5列あるレジの内1つが故障し、電卓を持ってきたり、しまいにはパソコンも登場して計算し直してくれるのだがなかなか正解が出なかったのだとか。隣のレジで打ち直してもらえばそんなに時間が掛からなかったのだと思うのだが。。。

イメージ 22
スーパーマーケットでショッピングタイム

イメージ 23
スーパーマーケットというよりもショッピングモールで上の階には映画館もあった

ようやくみんなが揃いそこから歩いてホテルに向かった。この日の泊りはパラドール・サンタマリア・ラ・レアルで、植民地時代の建物(コロニアル)を改装したホテルで絵画が飾ってあったり、出窓があったりと凝った造りであった。

イメージ 24
パラドール・サンタマリア・ラ・レアルに到着

イメージ 25
添乗員がチェックイン

イメージ 26
フロントの奥に架かっていた宗教画

イメージ 27
ロビーの壁に架かっていた絵

イメージ 28
この日泊った部屋

前夜の騒動での寝不足を感じていたのでこの日は夕食前にシャワーを浴びてあとは寝るだけにした。夕食時のみんなの話によるとホテル屋上からの夕焼けが素晴らしかったようで、それを見損なってしまった。

イメージ 29
夕食会場

イメージ 30
夕食 郷土料理のキヌアスープ シンガニサワーという飲み物のサービスがあった

夕食後は部屋に籠って寝始めたが3時間後には頭痛を感じ始めた。睡眠不足が体に一番良くないと判ってはいるのだが、もともと時差があって、さらに前夜の騒動などでリズムが狂っている。前に旅行説明会で貰った食べる酸素や最後は頼みの綱の頭痛薬で何んとか5時頃まで7時間は寝ることは出来たが。。。

=つづく=