フィンランド・オーロラツアー 2日目 (2015.1.18)

2日目の朝は7時半モーニングコールで、8時から朝食。少しくらい早めに行っても開いていれば食べれるのではと思って1階のレセプションまで行ったのだが、隣のレストランへの境目にはロープがあり中に入れない。ずいぶん大勢の人が集まって来て、時間通りにレストランがオープンとなった。

ビュッフェスタイルの朝食 冷たいもの、温かいもの、パンと皿の枚数が多くなる

この日は夜、ムーミンの故郷のタンペレという街からサンタクロース村のあるロヴァニエミまで個室寝台列車に乗るので1日が長い。ホテルを9時半に出てヘルシンキの中心部に向かったが、去年の8月バルト3国を旅した時に訪れた所とほぼ同じところを回った。
ただ一番最初に行ったシベリウス公園だけは今回初めてだったのだが、今年は暖冬だそうでいつもの年ならば凍りついている湖も人は立ち入れないらしい。この日も霙混じれの雨であった。もちろんいつもの年に凍結するバルト海も完全凍結とはなっていなかった。

ホリディインホテルを出発

この日のバス 「オハヨう」「ヨウコソ」「イッテラッシャイ」と運転手さんの気遣い

シベリウス教会のモニュメントは凍りついていた パイプオルガンではないらしい

フィンランドで最も有名な作曲家シベリウスの像 上のモニュメントが不評で後から作られた

ウスペンスキー大聖堂 行った時は内部でミサをやっていた

ヘルシンキ大聖堂と元老院広場の中央にあるアレクサンドル2世ロシア皇帝

黄色の建物は元老院 元老院広場の雪は集められバルト海に捨てられる

ヘルシンキの街の中を走るトラム

トイレを借りに市の施設に入った

人気キャラクターのニョロニョロ

元老院広場の真前にある、日本人経営の土産物店 前回ここでマグカップを買った

ムーミングッズをたくさん売っている ここでムーミン切手付きの絵葉書を買った

バスで前回も行ったテンペリアウキオ教会を再訪

岩をくり抜いて作ったテンペリアウキオ教会の内部

左手にパイプオルガンがある 教会内部は音響効果に優れコンサートも開かれる

テンペリアウキオ教会を出て少し離れた所に止められていたバスに乗り込み、ヘルシンキの街中を走り昼食のレストランに行った。
ここで前日千歳空港の雪のため一緒に来れなかった北海道から参加の女性たちと合流。前夜はパリに飛んでホテルに泊まり、この日の朝ヘルシンキ空港まで来て、昼食のレストランで我々の行くのを待っていたとのこと。お疲れ様でした。
全員揃ったところで、昼食の間に自己紹介。ほとんどの人が初オーロラで、僕だけが3回目のオーロラツアー参加らしい。

テンペリアウキオ教会からバスに向かう途中で見かけたトナカイのデコレーション

ヘルシンキの鉄道駅の前を通った

昼食レストランの入ったホテル

昼食のメインはミートボール 日本でハンバーグといったところ

昼食後はヘルシンキを離れムーミンの故郷であるタンペレという街に向かったのだが、途中2時間くらい行った所にあるイッタラというアウトレットモールでトイレ兼ショッピングタイム。
ところが商業施設なのにトイレは別棟で開いていない。店の人が連絡して15分ほど離れた所からその建物の担当者がトイレを開けにやってきた。

イッタラのアウトレットモール

メインは食器や台所用品だが、剪定ばさみや鉈、斧なども売っていた

ムーミンの故郷タンペレに着いたのは16時半過ぎ。タンペレ市立美術館の地下部分がムーミン谷美術館となっていて、ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの描いた原画が多数展示されている。館内で撮影できるのは2箇所だけ、その他は撮影禁止となっている。また訪れた人がムーミンのバッジを作ったりする工作コーナーもあった。

タンペレ市立博物館

美術館入口にあるムーミン谷の看板 地下1階のこれと同じ絵の前で記念撮影可

美術館左側にあるポストに投函するとムーミンの消印が押される ヘルシンキで買った絵葉書を投函

市立美術館を出てムーミン博物館に行ったが日曜日は18時に閉まっていて、その前にあるムーミン像の前で記念撮影。夕食が19時半からだったので、それまでの間もうすっかり日の暮れた街の中を観光。大聖堂などに行った。

ムーミン博物館に着いたのは閉館時刻の18時を過ぎていた

ムーミン博物館前にあるムーミン像と一緒に記念撮影

タンペレ大聖堂

タンペレの市庁舎?のところで下車観光

こちらは時計塔のある教会

夕食のレストランまで歩いて行った

夕食のメインはサーモンとハッシュドポテト

夕食の後はタンペレの鉄道駅に行き、22時11分発のロヴァニエミ行きの個室寝台列車に乗り込んだ。

21時15分、タンペレの鉄道駅

時刻表示板 22:11発は2番ホーム

21時40分 2番ホームにロヴァニエミ行きの寝台列車が入ってきた

27号車の客室前の廊下

この日宿泊した27号車103・104室 一人部屋料金を払っているので上下とも使える