フィンランド・オーロラツアー 1日目 (2015.1.17)

今回の旅行はワンワールドグループのフィンエアーを利用するため、成田空港第2ビルに9時30分集合。掛川から新幹線でぎりぎり間に合うかどうかの時間だったし、この季節首都圏の交通機関は雪に弱いので、安全を期して成田のホテルに前泊である。
朝9時ちょっと前に空港3階に到着し、まずは予約しておいたWiFiのレンタル品を受け取りにに1階の到着ロビーへ。その後3階に戻って○○ツーのカウンターに行き係の人からeチケットを受け取り、フィンエアーのチェックインカウンターで搭乗券を受け取りバッゲージを預ける。その後再び○○ツーのカウンターに戻りツアーディレクター(添乗員)と初顔合わせとなり、旅行中に使うガイドレシーバーを受け取ったりオプショナルツアーの精算などを行う。
この後は搭乗開始の11時20分に94番ゲートから搭乗するまで特に集合することもないというので、銀行でユーロに両替(€1は¥139.35であった)してから出国検査へと向かった。

イメージ 1
AY074便は94番ゲートから出発

イメージ 2
11時20分過ぎに搭乗開始

成田12時発フィンエアーヘルシンキへ。機内では吉永小百合主演の「不思議な岬の物語」や「スーパーマン・リターンズ」など3本を見て過ごした。7時間時差のあるフィンランドには10時間のフライトで15時ちょっと過ぎに到着。

イメージ 3
成田を飛び立って1時間半後に出た食事(左)とヘルシンキ到着2時間前に出た軽食(右)

イメージ 4
個人モニタに写し出されるフライト情報 コックピット内のような計器の画面は珍しかった

イメージ 5
15時過ぎ、ヘルシンキ空港に到着

夏にバルト三国に行った時にヘルシンキに立ち寄っているのだが、その時も15時過ぎに着いたのだが、その後市内観光をしてから19時過ぎにエストニアのタリン行きの船に乗り込む頃まで明るかった。それが今はもう真冬とあって入国審査やバッゲージの受け取りなどが済んでホテルに向かうバスに乗り込む頃には暗くなり始めていた。
今回のツアーの人数は29人+ツアーディレクター。ところが今朝は札幌からの便が遅れ、メンバーのうち2名は明日パリ経由で合流ということをバスに乗り込んでから知った。明日夜にはムーミンの生まれ故郷タンペレから寝台列車でサンタクロースの住んでいるロバニミエへと向うので、それに間に合えば良いのだが。

イメージ 6
空港ターミナルを出てバス乗り場に向かう 前回ここからバスに乗った頃はまだ明るかった

イメージ 7
バスに乗り込みホテルへと向かう

この日ホテルの部屋に入ったのが17時。北欧の物価は税率も含めてバカ高く、この時間からレストランを探して夕食を食べに出るのも煩わしかったので、ホテル前のスーパーで適当に買って食べることに。だがあいにくこの日は土曜日で18時で閉店なので、急いで入店し夕食代わりのものを買った。アップルサイダー(アルコール4.5%)は昔フランクフルトの街の南の方のバーで飲んだことがあり、そこを出た後でドーベルマンを連れた酔っ払いに絡まれた時のことを急に思い出し懐かしかった。

イメージ 8
この日のホテルはホリディインウェストルオ

イメージ 9
ホテルのレセプション

イメージ 10
ツインの部屋に泊った

イメージ 11
ホテルの前の道を渡った所にあるスーパーで急いで買い物

イメージ 12
この日の夕食は部屋に買って帰って食べた

=つづく=