スリランカ・インド旅行 4日目の1(2014.1.29)

4日目のこの日はシギリアを離れキャンディへと向かう。モーニングコールは6時半、朝食も6時半からで、バスの出発は8時15分からとなっている。シギリアでは2泊したがインターネット接続に問題があってfacebookのアップも2日分溜まってしまった。
昨夜から再び降り始めた雨は夜中じゅう降っていたが、朝食頃には止んでいた。やや肌寒い中ヨーロッパ人は寒さを感じないのかホテル裏庭のプールに入っている。そのプール越しに見るシギリアロックには雨雲が掛かっていて、つくづく前日に登れて良かったと思う。1日ずれていたら最悪だった。

ビュッフェスタイルの朝食 この日はオムレツを焼いてもらった

ホテル裏庭のプール越しに見えるシギリアロックには雨雲が掛かっていた

シギリアビレッジを出て1時間くらいして、SilkGardensという店に立ち寄った。

SilkGardens

店内に置いてあった機織り機

サリーやシルク生地などを商っていた サリーは注文しておくとその日の夜にホテルに届くとのこと

この日の走行距離は約140km、5時間。途中のダンブッラで石窟寺院の観光をした。石窟は5つあり回廊で繋がっている。

ダンブッラの石窟寺院の下には黄金の大仏がありゴールデンテンプルと呼ばれている

雨の中、石段と滑り易い舗装された坂道を10分ほど登って行くと石窟寺院に出る

ここで靴(僕の場合はサンダル)を預け、裸足で石窟寺院へと入って行く

第1窟にある全長14mの涅槃仏

第2窟にある涅槃像

第2窟にある仏坐像

第2窟にある色鮮やかな仏立像

第2窟にある色鮮やかな仏坐像

第2窟から第3窟に行く途中で寺院全体が15分間の休憩となり、入口が閉鎖された。そして休憩の最後に修行僧が各窟の仏像にお供えを挙げ、その後見学再開となった。

第3窟にある仏像

第3窟にはこの寺を建てたワガラムバー王の像もある

第3窟の涅槃像

第4窟にある仏坐像

第4窟にある仏像

第5窟にある仏像

第5窟の涅槃像

ダンブッラの石窟寺院を出てさらに1時間半が経ち昼食のレストランに入った。さらに昼食レストランの道を渡った所にあるスパイスガーデンでカカオだとかナツメグ、胡椒などの香辛料植物の説明を受け土産購入タイムとなった。

この日の昼食レストランに入る

レストランの内部

ビュッフェで摂った昼食

スパイスガーデンでカカオなどの植物の説明を聞く

胡椒の実 収穫時の状態でホワイトペッパーやブラックペッパーとなる