5・6日目(9月28-29日) ハノイ・夕食~帰国

ホーチミン廟のあとは、近くのお土産屋さんで最後のショッピング。蓮の花茶や蓮の実のお菓子が人気。ベトナムコーヒーもあるがこの店以外で既に買ったので、この店では接待のお茶と試食のお菓子をつまんだだけ。
夕食はBANANA-FLOWERというレストランで、バナナの花を千切りにし炒めたものが最初に出て来た。この後飛行機に乗るということで、この夕食はツアーで1日1本付いているビールを頼まずに、ソフトドリンクのスプライトを頼んだ。

イメージ 1イメージ 2
夕食のレストラン・BANANA-FLOWER              レストラン内部

イメージ 3
4人前ずつ皿に盛られて出て来た料理 左上が最初に出て来たバナナの花の炒めもの

イメージ 4
飲み物はスプライト、左下のフォーはかき混ぜて食べる

食事のあとハノイ空港に行き0時15分発の名古屋行きの飛行機を待つ。この時間日本の成田、関空、中部に向けて立て続けに出発するため、そんなに広くない出発ゲートは日本人で埋まっていた。ただダナンの空港と違ってFreeのWiFi電波が見つからなかったので、Facebookへの写真のアップはできなかった。

イメージ 5イメージ 6
帰りの機内食はウエスタンスタイルのビーフ料理をチョイス      朝、セントレアに到着

イメージ 7
今回買ったお土産、一番高かったのはシルクの刺繍(額入り)

セントレア中部国際空港には定刻の6時40分に到着した。到着の1時間ちょっと前に起こされて朝食の機内食サービスがあった。ただそのオーダーは「ジャパニーズスタイル」なのか「ウェスタンスタイル」なのか訊いてくるのだが、中身は判らない。ムッとして「チキンorビーフ?」とこちらから逆質問をしてやった。結局ビーフウェスタンスタイルを頼んだら、パスタとビーフの取り合わせだった。
これで今回のベトナム旅行記は終わりです。最後までお読みいただきありがとうございます。