4日目(9月27日) ホイアン市内観光

夜中に音をたてて降っていた雨は朝になって小降りとなっていた。この日は9時半の出発とやや遅め。というのも前の日の夕食時に連絡があり、この日ダナンからハノイに向けて乗る予定だった13:35発のVN1512便が理由も知らされずにキャンセルになり、15:50発のVN1518便へと振り替えになったのである。
それでも6時過ぎ頃には起きだして、7時前には朝食を食べに行った。部屋に戻って窓を開けるとテラスのテーブルはまだ濡れているものの雨はあがったようなので、ホテルから出て300mほどの所にあるクアダイビーチに行ってみた。ツアーの参加者も何組かビーチに出ていたが、雨は上がったものの波は高めで沖に見える小島も霞んでいた。

この日の朝食はオムレツを焼いてもらった

イメージ 2イメージ 3
ホテル正面                          部屋のテラスは濡れていた

イメージ 4イメージ 5
ホテルの中庭のプール                 ホテルの裏手の川を通り過ぎる小舟

クアダイビーチへはホテルから300m 南シナ海は波が高かった

ホイアンの海岸にあった観光地図 ホテルはホイアンの街から少し離れた海岸近くにあった

ホテルを9時半に出発しホイアンの旧市街の散策する頃には空は晴れ上がり、逆に強い陽射しが容赦なく襲いかかって来た。体感温度も30℃を超えているようだ。
ツアーの団体行動は福建会館と海のシルクロード博物館の2ヶ所。その後は飛行機の時間が遅くなったこともあり、タップリ45分ほど自由散策の時間があった。東西1km、南北200mほどの旧市街をぐるりと回ってみた。

バスを降りてホイアンの街の中を散策

先ず行ったのは福建会館

福建会館の中門をくぐると金山寺という寺になる

天井から渦巻き状の線香が下がっている

次に行ったのが海のシルクロード博物館

イメージ 13イメージ 14
博物館の中には帆船の模型が置いてある  陶器は海のシルクロードをヨーロッパまで運ばれた

ホイアンでは年2回燈籠祭りが開かれるのでお土産として燈籠が売られている

トゥポン川に架かる橋には燈籠がたくさん吊り下げられていた

トゥポン川の上には遊覧船や漁に出る船などが停泊していた

旧市街地の東側にはホイアン市場があって活気あふれていた

関羽を祀った関公廟

中秋祭が近付き獅子舞が市場を回っていた