4日目(9月27日) ダナン~ハノイ~ハロン湾

ホイアンからダノンまでは1時間半ほど。ダノンに近付き大理石からなる五行山という寺院の麓にある大理石の加工所兼即売所でトイレ休憩。大理石の仏像や庭石の類はあまりに大きくて土産に買う気にもならないが、ベトナム人の手先の器用さが伝わってくるような精緻な石像が並んでいて見ているだけでも楽しい。団体バスの契約休憩所になっているのか大型バスが何台か入ってくる。

ダナン近くの五行山は大理石でできている 山腹の洞窟には仏像がある

五行山の麓の大理石の加工即売所でトイレ休憩

昼食はダナン市内のBeluga(シロイルカ)というレストランで摂り、空港へと向かった。

イメージ 3イメージ 4
昼食はダナン市内のBelugaというレストラン

この旅行中どこのレストランも4人前ずつ一皿に盛り付けられて出て来た

飲み物はウォーターメロンジュースを注文

ダナン空港はまだ真新しく出発ゲートはゆったりとしている。予定のスケジュールでは13:35発であったのが、フライトがキャンセルになり振り替えられたのが15:50発のVN-1512便。ホイアンのホテル出発を遅らせたり市内観光に時間を掛けたりして13:45に空港に到着したけれども、国内線としては2時間前は余裕がたっぷり。
女性陣は皆さん買い物が大変好きなようで、出発ゲート近くのお店を丹念に回ってはちょっとした小物を土産に買い求めていた。僕は出発ゲート付近にFreeWiFiがあったので、Facebookに旅行の写真をアップしたりして時間を過ごした。ここのWiFiの通信環境は非常に快適であった。

イメージ 7イメージ 8
真新しいダナン空港はFreeWiFiがあり時間を潰せた    ゲート6のハノイ行き機材

ハノイ空港にはフライトスケジュールの17時ちょうどに到着した。予定の飛行機はキャンセルになったものの、ベトナム航空の時間管理は色々な航空会社の飛行機に乗った中でも、日本国内のように正確だと感じた。
ハノイからこの日の宿泊地のハロン湾までは3時間以上かかる。最初のスケジュールでは途中バッチャンの焼き物村という所に立ち寄って、陶器工場の見学とショッピングの予定だったのだが、翌日回しとなってしまった。
ハノイ空港から出て田園地帯を走っている最中に、ガイドのチュオンさんの方からPCをバスのモニタにつないでベトナムハノイに関するプレゼンが行われた。プレゼンが終わる頃には外は真っ暗になり車内の照明が点けられたのだが、天井や床が赤青緑にオレンジ色と実にカラフルな状態になった。この辺りが文化の違いなのだろうか?
さらに走っている途中、炭鉱近くの街では粉じんが舞わないように常時水が撒いてある所を通った。外は暗くてわからないのだが小雨もぱらついて来たようであった。
夕食のレストランに着いた時は20時45分。従業員の人も僕たちのツアーの遅延に伴って残業になったのか、いつも以上に皿に盛られた料理が箸もつけないうちに次々と出てきて、料理の写真撮影に追われてしまった。

イメージ 9イメージ 10
17時過ぎにハノイ空港に到着しバスに向かう         4-5日目はこのバスで観光

イメージ 11イメージ 12
空港を出るとすぐに田園地帯となった   18時を過ぎると車内には怪しい色の照明が点いた

ハロン湾近くのレストランに到着したのは20:45になってしまった

4人前ずつ一皿に盛られた料理が次々と出て来た

この日も夕食も地ビール1本が付いていたのでハノイビールを頼んだ

ホテル到着は22時ちょっと前。

この日の宿泊はハロン湾近くのスターシティスォイモホテル…翌朝撮影

イメージ 17イメージ 18
ホテルのレセプション                        この日宿泊した部屋