14・15日目(7月31日-8月1日) エジプト・ショッピング、夕食、そして帰国

この日はギザの3大ピラミッド、ダフシュールの赤ピラミッドに屈折ピラミッド、そしてサッカラの階段ピラミッドとピラミッド三昧の一日。それもメンフィス博物館以外は陽射しをさえるものもない炎天下の中、気温も50℃を超えていたとか。熱中症で体調を崩した人もいたようで、そんな中山形から参加のお父さんは流行りのクールタオルを首に巻きさらにおでこに「冷えピタ」を貼って暑さ対策をしていた。それを見ていたガイドのヘバさん、お父さんから「冷えピタ」を分けて貰い自分のおでこに貼って気にいったみたいだった。
階段ピラミッドで足首から出血の豆キヨちゃん、車内で参加者からカット絆を分けてもらい応急手当。こけた瞬間を手にしていた彼女のカメラに収め、みんなに見せて大笑いしていた罪深い人は僕でした<m(__)m> 大事に至らなければ良かったのですが。。。
そんなこんなで最終日の観光ポイントを回り終え、最後はショッピング。先ず行ったのは香水店。店に入るとリラックスできるザクロ茶とやらを飲まされ、サンプルの香水を次々と手の甲に塗られ臭い(失礼、香り!)を嗅がされる。妻は山畑に出るのが好きでほとんど香水を使うこともないので、ただ周りにおいてあった駱駝の形をしたガラス細工の香水瓶だけを買って土産にしようとしたのだが、初日に両替したエジプトポンドの残りをポケットから出したものだから、結局香水も買わされることになってしまった。それも手持ちのエジプトポンドだけでは足りずに、予備に持っていた米ドルも使う羽目に。。。

ガイドのヘバさん、山形のお父さんがいつも使っていた「冷えピタ」が気にいったみたい

イメージ 2イメージ 3
駱駝のガラス細工が気にいったので買おうとしたが       中に入れる香水も買わされた

エジプトの紙幣をすべて使い切った 上から20,50,100ポンド(約1300円)

次に行ったのがパピルス店。先ずは一か所に集められパピルス製造の実演を見せられる。そして店内に飾られたパピルスに描かれた色彩鮮やかな絵を見ていると欲しくなってくるという算段。ピラミッドの周りで売っていた「10枚1000円!」のものとは明らかに違う。30年ほど前に当時団地に住んでいた頃隣人からもらった土産のパピルスを引っ越した今でも家の壁に貼っているが、あ~あれは「10枚1000円」で買ったものだとこの時に納得できた。エジプトポンドの残りはなくなったが、1枚くらいクレジットカードで買えばとも思ったが、結局買わなかった。優柔不断な性格の僕はいつも旅行先で土産物を買う時に迷いに迷って、買って帰ったものは後になってなんでこんなものを買ってしまったんだろうと思うし、買わないで帰った時には買っておけば良かったと思ってしまう。

これがパピルスの原材料 パピルス製造の実演 背後にあるのはこの店で売っているサンプル

イメージ 6イメージ 7
叩いて、裂いて、伸ばして、並べて。。。                 パピルスの完成

香水店とパピルス店でのショッピングのあと、ピラミッドが見えるレストランでの夕食。ここの魚とイカの天ぷらは、僕には今回の旅行の中で一番安心できる味でおいしかった。

最後の食事はピラミッドが見えるレストランで。。。

今回の旅行中で最もおいしかった魚とイカの天ぷら

食事を終えレストランを出ると、レストラン前でカラフルな砂を瓶に詰めた砂絵の実演販売をしていた。3本1000円だったので今回の旅行を楽しませてくれた女性たちにそれぞれ1本ずつプレゼントでまとめ買い。ついでに自分にも1個サービスさせて持って帰った。ところがガラスの歪取りが悪いのか、梱包が悪かったのか、家に帰ってみたら瓶の一か所割れていてレジ袋の中に中の砂がこぼれ出ていた。

レストランの前で実演販売していた砂絵のボトル、3本1000円をまとめ買い

バスはいよいよ空港に向かってカイロの街を抜けて行く。夕焼けの中で建物の間にピラミッドのシルエットが見え隠れするのを車窓からずっと見ていた。

夕焼けの中のピラミッドのシルエットが見えなくなるまでバスの窓から眺めていた

この日はまだ遅い時間でもなかったのに、エジプト航空のチェックインカウンターには男の係員だけ。団体のチェックインで次々と応対しなければならないので作業は手早いのだか。。。
案の定帰ってからマイレージのチェックをしたら、帰りのカイロ-成田間が加算されていない。半月経ってお盆明けになっても加算されないので事後申告。一週間後位経ってようやく加算されたのだが、思いの他少ない。でもこれが団体包括チケットのクラスでは正規のマイル。行きの成田-カイロ間は成田の係員の入力ミスだけど、儲けもんなので内緒にしておこう。
僕は勤めていた頃のドイツ出張にはルフトハンザを使っていたのでMiles&Moreのカードを持っていて、スターアライアンス系列のマイルを貯めているが、今年5月のスペイン・ポルトガルツアー時のルフトハンザ以外にも、タイ航空、アシアナ航空、カナダ航空そして今回のエジプト航空とここ数年で大分マイルがたまって来た。
そろそろ期限になるマイルもあるので使わないといけないのだが。。。

カイロ空港のエジプト航空カウンターでチェックイン

マイルを事後申請したら団体包括チケットのクラスで正しく入力された

イメージ 14イメージ 15
日本へ向かう機内食、夕食は魚しか残っていなくて選択の余地なし  日本到着前に朝食(?)

8月1日、成田には定刻の18時より若干早めに着いたが、ここでもマーフィーの法則(?)でバッゲージがなかなか出てこない。ようやく出て来た頃には同じグループの7~8割の人は既に通関を済ませて目の前から消えていた。僕もバッゲージを受け取ったあと、成田エクスプレスと新幹線を乗り継いでいかなければならないので、残っているメンバーとの別れの挨拶もそこそこに家路を急いだ。家に戻ったのは22時半だった。
これで今回のトルコ・エジプト旅行記は終わりです。最後までお読みいただきありがとうございます。