速報10・トルコ・アジアから再びヨーロッパ大陸のイスタンブールへ(7月28日)

今日はアンカラの街を出て、昨日のサフランボルへ行く道を北西に向かって走り、途中から西に向かってイスタンブールを目指す。距離にして450km、時間にして5時間。途中サービスエリアで2度ほどトイレ休憩の後、12時ちょっと過ぎに第一ボスポラス大橋を渡りヨーロッパ大陸側に渡った。

第一ボスポラス大橋を渡りヨーロッパ大陸へ バス車窓のため上部が青い

ボスポラス海峡 右手に第二ボスポラス大橋が見える

まずは昼食ということで、オリエント急行の終着駅の駅舎に行く。古い駅舎を改装したレストランの壁には、アガサクリスティや映画の写真が貼ってある。

オリエント急行終着駅のシルケジ駅で昼食 内部はアガサクリスティ関連の写真

昼食後はブルーモスクに行った。ミナレットが6本もある最上級格のモスクである。本来ここは明日の見学予定となっていたのだが、明日は宗教行事入場制限があると言うので今日に繰り上がった。

ミナレットが6本あるブルーモスク

ブルーモスクの内部

その後旧市街のグランドバザールや新市街のタクシム広場などに立ち寄り、最初にイスタンブールで宿泊したのと同じアグギュンホテルに到着した。今日、明日の2連泊となる。