速報4・トルコ・エフェソス遺跡&パムッカレ温泉(7月22日)

今日はエフェソス遺跡の観光。まず行ったのが世界の七不思議のひとつであるアルテミス神殿跡。大地震で崩壊した神殿の中でただ1本柱が残っているのが不思議なこととされている。東日本大震災時の陸前高田の1本松も世界の不思議に匹敵することである。

イメージ 1
たった1本の柱が残っているアルテミス神殿跡

イメージ 2
遺跡の上にコウノトリの巣が。。。

アルテミス神殿跡から革製品の店でファッションショーを見た後の買物。確かに子羊の皮で柔らかく軽いのだが、お値段が???さらに自分に似合うのか???結局何も買わなかった。
次いで行ったのがエフェソス遺跡。広さはポンペイの遺跡に次いで2番目とか。状態の良い建造物が多く残されていた。

イメージ 3
エフェソス遺跡のマテウスとミトリダテスの門→実はここはケルスス図書館だった(後日修正)

イメージ 4
エフェソス遺跡の大劇場

午後はバスで約200km離れたパムッカレという温泉リゾート地。ホテルにある露天風呂に入るために水着を持参した。食後、夜になってベリーダンスショーがあるというので、プールサイドのバーでトルコ名物というラク酒を飲んだ。ラク酒はアルコール度数45度の透き通ったお酒だが、水を加えると白濁するという不思議なお酒。ベリーダンスショーの後半は客席から引き出されたお客も混じってベリーダンス講座(?)で、笑い楽しめた。

イメージ 5
この日の宿泊はパムッカレのサーマルホテルパム プールの奥に段々になった露天温泉風呂

イメージ 6
水着とキャップを付けて入ります

イメージ 7
夜のお楽しみはベリーダンスショーでした