[12日目] 41:三留野~40:野尻~39:須原~38:上松 (2011.8.22)⑧

滑川橋の上から渓谷を眺めた後、橋のたもとで一休み。この日は前日の雨で取りやめた区間分を取り戻そうと頑張って歩いた。天候も午前中は時折激しく降りもしたが、午後は青空が広がり陽射しの強さも戻って来た。とはいえ雨前線のもとになっている北からの高気圧の影響で温度は8月とは考えられないほど低目である。それでもこの時期は18時過ぎまでは明るく十分に歩くことが出来る。
しかしかつて立場があったという辺りの桂の大木の所まで来ると、前方の行く手の雲行きが怪しくなってきた。上空を見上げればまだまだ青空は広がってはいるのだが。。。

イメージ 1
上松中学校前の石畳の道を上って行く

イメージ 2イメージ 3
上松中学校の校門前                      右手が墓地になっている

イメージ 4イメージ 5
桂の大木、なんか行く手の雲行きが怪しい    桂の大木の由来書き、まだ上空は青空が残る

イメージ 6イメージ 7
国道19号線上松バイパス                ひのきの里、上松第1トンネル


イメージ 9
諏訪神社前の道標、上松駅まであと0.7km

イメージ 10
この辺りは立場になっていた

諏訪神社を過ぎ上松駅まで残り10分程度の、寺坂の下りで遂に雨が落ち始めた。傘を差し脚を速めて上松駅へと急いだ。
上松駅で切符を買って時刻表を見ると17時55分発がすぐにやって来る。ホームに駆け込みスレスレで電車に乗れたが、あと数分遅かったら19時12分まで待たなければ電車はなかった。

イメージ 11
寺坂の下り坂で雨がパラツキ出した、下町交差点

イメージ 12
上松駅前のロータリー

イメージ 13
左手の建物が上松駅の駅舎

イメージ 14
JR中央線・上松駅のホーム(17:55)

この日の泊りは前日と同じく、木曽福島の旅館・鍵。連泊だったので、パソコンやカメラ電池の充電器、着替えなど重いものを宿に置いて身軽に歩けたこともこの日の踏破距離を稼げたこと要因となっている。

イメージ 15
木曽福島宿の旅館鍵

イメージ 16
この日の夕食は鮎の塩焼きに、豚肉の陶板焼き

三留野宿から上松宿までの距離29.6km。この日の歩行数46440歩。推定歩行距離34.8km。

~ つづく ~