[その21] 20:丸子~21:岡部~22藤枝 (2010.10.23)⑦

内谷新田の交差点で藤枝バイパスを潜って一旦国道一号線となるが、旧東海道はすぐに左手に逸れて藤枝市横内地区に入って行く。そこに是より西は岩村藩という道標杭があり、ここから仮宿交差点手前の是より東は岩村藩という道標杭までの直線800mは国道一号線と並行する。中間の横内橋手前右側に横内あげんだいと書かれた巨大な松明かがりと歴史案内板のある休憩ポイントがある。

イメージ 1イメージ 2
内谷新田交差点から旧街道を横内地区に入る(13:35)    従是西巌村領・横内と書かれている道標杭

イメージ 3イメージ 4
岩村の歴史看板の前の草が邪魔だった       小字名・油街途(あぶらがいと)と記された道標

イメージ 5
西了山・慈眼寺

イメージ 6イメージ 7イメージ 8
慈眼寺脇の燈籠            家々の玄関先につるされた屋号看板        

イメージ 9イメージ 11
横内あげんだいと書かれた大きな松明かがり                       横内橋

イメージ 10
横内歴史案内板

イメージ 12
朝比奈川上流方向の景色 奥の高架は国道一号線の藤枝バイパス

イメージ 13イメージ 14
橋を渡った所もまだ横内地区で家々には屋号札が架かっている

イメージ 15イメージ 16
岩村藩領傍示杭説明版                           従是東岩村領け横内

イメージ 17
国道一号線仮宿交差点の横断橋から岡部方面を振り返る 左奥からの松並木が旧街道横内地区

仮宿交差点に架かる横断橋で国道一号線を斜めに進み、今度は田中領に入って行く。

イメージ 18
一方これから進む藤枝方面 左奥の松並木は田中領(14:00)

~つづく~