[その16] 9:小田原~10:箱根~11:三島~12:沼津~13:原 (2010.6.5,6)⑪

箱根の関所から中山城跡まで7kmを、途中道の駅によってうどんを食べたりして、ざっと2時間。もう夕方の5時である。ここから三島までは8km。
箱根の登りの時には右膝が悲鳴を上げていたが、芦ノ湖を過ぎてからそれは治まっているものの、今度は左足の脛から先が棒のようで若干足を引きずり気味に歩いている。この調子では8kmを2時間では歩けそうもない。といってギブアップしてバスに乗るのも忍びない。ここは踏んばって先を急ぐしかないようだ。。。

イメージ 1イメージ 2
山中城跡から下りてくると富士見平という所に出る  残念ながら雲が低く富士山は見えない(17:10)

イメージ 3
こちらは三島・沼津方面

イメージ 4
下長坂(別名・こわめし坂)   急坂で背負った飯が汗や体温で蒸されて強飯になってしまう

イメージ 5イメージ 6
写真にすると分からなくなるが急な下り坂である    こわめし坂の念仏石の由来書き(17:35)

イメージ 7イメージ 8
三ツ谷新田発祥の地の説明看板                 臼転坂(うすころげざか)

イメージ 9イメージ 10
塚原新田の道標                        箱根路と彫られた大きな石

塚原新田から初音ヶ原の石畳というところに通りかかると、「錦田の一里塚」という江戸・日本橋から28番目の一里塚があった。

イメージ 11イメージ 12
錦田の一里塚             江戸・日本橋から二十八里(112km地点)(18:40)

さらに歩を進め愛宕坂を下り東海道本線の踏切を渡る。そこからしばらく進むと新町橋を渡り、いよいよ三島宿に入る。三島大社の前まで行ったところでこの日の行程を終えた。

イメージ 13
ついに新町橋を渡り三島宿に入る

イメージ 14
三島大社に到着(19:20)

三島神社からせせらぎの道を通り白瀧公園を抜け三島駅に出たのだが、途中ずっと祭り囃子の太鼓の音が耳に響いていた。
この日の宿は駅から4分の三島グリーンホテル。ビジネスホテルの中でも格安の料金であった。部屋に荷物を置き駅前の食堂で刺身定食を食べ、薬屋によりエアーサロンパスを購入。部屋の戻り何回も脛・ふくらはぎ・腿の前後を入念にクールダウンした。

イメージ 15イメージ 16
夕食で食べた刺身定食                     三島グリーンホテルの室内

~つづく~