[その13] 51:石部~52:草津~53:大津~京・三条大橋 (2009.12.12,13)⑦

瀬田の唐橋を渡り大津市石山地区に入った。この日の宿はインターネットでJR石山駅前のびわこ石山ホテルを予約しておいた。16時を過ぎていたのでとりあえずチェックインして、着替えや洗面用具・バッテリー充電器などを部屋に置き身軽になったところで、大津宿まで行ってみようとホテルを出た。
大津市内は観光案内板がしっかりしているので、多少暗くなってもある程度は行けると思っていたのだが、京阪電鉄石山駅から2つ目の瓦ヶ浜駅と3っつ目の中ノ庄駅の間で道を失ってしまい、この日のこれ以上の行程を断念した。

イメージ 1イメージ 2
JR石山・京阪石山駅前                    この日の宿泊はびわこ石山ホテル

イメージ 3イメージ 4イメージ 5
JR線をくぐる                             大津市内の観光案内板

イメージ 6イメージ 7イメージ 8
膳所城勢多口総門跡          街角に見かけた道祖神         若宮八幡宮の鳥居

イメージ 9イメージ 10
草津市中庄1丁目付近の古民家                         京阪・中ノ庄駅

中ノ庄駅から石山駅に戻り、自分が住んでいる地方にはない、何かと評判の「餃子の王将」に行き餃子とこの日のサービス品だった味噌ラーメンを食べた。

イメージ 11イメージ 12
餃子の王将・石山店                        餃子と味噌ラーメンを食べた

~つづく~