[その12] 47:関~48:坂下~49:土山~50:水口~51:石部 (2009.10.31,11.1)④

松屋本陣跡」の集会所の裏手で昼食休憩を摂った後、再び歩き出す。坂下宿は鈴鹿峠を下ってきた人たちが宿泊したのでとても大きな宿場だったようで、「松屋」「大竹屋」「松屋」の本陣があり、「小竹屋」脇本陣もあった。今ではすっかり廃れてしまい共にその跡を示す石碑だけが残る。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
大竹屋本陣跡            梅屋本陣跡                小竹屋脇本陣

イメージ 4イメージ 5
法安寺(12:40)                        岩屋十一面観音菩薩と書かれた石碑

坂下宿を出てすぐに「岩屋十一面観音菩薩」と書かれた石碑があり、その先500mほど行った所で国道一号線と別れ山道に入っていく。険しい山道というほどではないが、それでも参勤交代の大名が乗った籠をどうやって運んだのだろうかと思わせるほど狭い道が曲がりくねっている。

イメージ 6イメージ 7
国道一号線と別れ右手の山道に入っていく                細い上り坂である(12:55)

イメージ 8イメージ 9
片山神社前                                    石畳の坂道

片山神社の前を通りしばらく登って行くと国道一号線の下をくぐりちょっとした広場に出る。そこで小休止し、気を引き締め直して更に登って行く。途中「ほっしんの初にこゆる鈴鹿山」という芭蕉の句碑と、馬の水飲み場の跡がありそこからなだらかな坂になる。国道一号線のヘアピンカーブが足元に見えるようになり、少しすると平坦な所に出る。ここが峠の頂上らしい。峠の茶屋跡に出る。

イメージ 10イメージ 11
国道一号線を潜り抜ける

イメージ 12イメージ 13
芭蕉の句碑                                 馬の水飲み場の跡

イメージ 14イメージ 15
最後の上り坂部分                  足元に国道一号線のヘアピンカーブが見える

イメージ 16イメージ 17
平坦な所に出た 鈴鹿峠である              峠の茶屋跡近辺の道標 ⇒坂下宿(13:15)

~つづく~