[その8] 38:岡崎~39:池鯉鮒~有松 (2009.6.7) ⑤

国道一号線の地下横断道をくぐり池鯉鮒宿の道標から旧東海道を行くと、やがて名鉄三河線の踏切を渡る。そこで少し旧道をはずれ旧国一(県道51号線)を渡った所にある慈眼寺の入口に馬市跡の石碑がある。

イメージ 1イメージ 2
旧東海道                                名鉄三河線の踏み切り

イメージ 3イメージ 4
馬市跡の案内板                          観世音菩薩・家畜市場の石碑

旧道に戻り、中町の五叉路を右斜め前に進む。この辺で昼食をと食堂を探すがなかなか見つからず、喫茶店しかないので、駅前にいけば何かしらあるだろうと左折し知立駅の前に出る。しかしながらあるのはラーメン屋ばかりで炎天下歩いてを来た身にはちょっと熱いものは堪える。
結局旧道に戻り、セントピアホテル一階の「花束(ブーケ)」という喫茶店に入る。店の入口にはランチ900円・コーヒー付と書いてあったが、この日は日曜日でランチはやっていないという。焼きそばならすぐできるというのでそれで妥協した。
店の中に4~5人常連さんがいて、アレコレ話しかけてくる。店のママさんからは「知立祭りの屋台文楽」の特集グラビアを見せられ、祭りの様子を教えられた。

イメージ 5イメージ 6
旧道にある古い商家                            名鉄知立駅前(12:50)

イメージ 7イメージ 8
茶店・花束(ブーケ)                 焼きそばの味はなかなか良かった(13:15)

~つづく~