波照間・与那国への旅・3日目の2 (2018.4.13)

与那国空港を出てからは早速貸し切りバスに乗り島内観光、まずは島の最東部東崎(アガリザキ)展望台へと向かった。沖縄というか先島諸島の方言で、東はアガリ・アガル、西はイリ、南はハイ、北はニシ。東崎はアガリザキ、西表島はイリオモテジマ、南風はハイバルといった感じ。
さらに与那国島では人口の割に土地がふんだんにあるようで、墓所があちらこちらにあり今なら墓が自由に手に入るので終活を考えるならば与那国にいらっしゃいとツアー客の年齢層が高いのを見て冗談交じりの運転手さんのガイドの言葉があった。確かに立派なお墓は多かった。

イメージ 1
まずバスに乗ってもらった与那国島の地図

イメージ 2
空港を出て時計方向にバスが進む中で見た島の交番

イメージ 3
ナンタ浜

イメージ 4
お墓の周りを走った

イメージ 5
中には凱旋門かと思うようなお墓も

イメージ 6
沖縄にはこんなお墓もよく見かける

イメージ 7
こんな墓も

イメージ 8
お墓、お墓のオンパレード

イメージ 9
放し飼いの野生馬の姿が多くみられた 黄色のテキサスゲートがあると馬はそこを越えて行かない

イメージ 10
最東端の東崎(アガリザキ)駐車場に駐車 ここから馬の糞を避けながらさらに東へ歩く

イメージ 11
東崎(アガリザキ)展望台

イメージ 12
東崎の灯台が見える

イメージ 13
与那国馬の特徴を記した案内板 この日の前の週に天皇・皇后両陛下が訪れていた

イメージ 14
与那国島東崎(アガリザキ)灯台

イメージ 15
灯台から島を西方向に臨む

東(アガリ)崎の展望台まで行ってから時計回りにバスで軍艦岩や立神岩などの名所を回った。

イメージ 16
沖縄県の名勝サンニヌ台展望台の説明書き

イメージ 17
サンニヌ台展望台から見下ろす軍艦岩

イメージ 18
1993年NHK大河ドラマ琉球の風」のロケ地 後に沖縄では変換25年の5年後に異例の再放送

イメージ 19
サンニヌ台展望台

イメージ 20
展望台にある与那国島の地図

イメージ 21
展望台から見た立神岩

イメージ 22
立神岩の標識でバスを停める

イメージ 23
海の中からニョキッと立っている迫力ある立神岩をアップで

立神岩で写真を撮った後はそのまま時計回りで日川の集落に入ったが明日は海が荒れそうだということで、急遽この日の内に海底遺跡を見るために半潜水艇に乗ることになった。

イメージ 24
比川集落の売店に立ち寄る

イメージ 25
比川浜 近くに滞在している外国人の親子が海に入ろうとしていた

イメージ 26
比川ビーチ

イメージ 27
久部良港に停泊しているフェリー「よなくに」、前夕は石垣島にいた

イメージ 28
久部良漁港から半潜水艇に乗り込む

=つづく=