パナマクルーズ1日目・出国&LA市内観光 (2016.12.4)

今回の旅行は、2年前の12月に西カリブ海クルーズに参加した時に知り合った岡山から参加されたTさんの「次はパナマ運河のクルーズに行きましょう」というお誘いから始まった。
その時にダンズリバーの滝登りや、ジョージ・タウンでのアカエイとの触れ合い、バハマでのシュノーケリングなど撮った水中写真を後日送ったところ、そのお礼にとキビダンゴが送られてきた。
岡山に住む桃太郎さんからキビダンゴを貰ったからには「ついて行きますどこまでも」とそのお伴をしなければということで、翌年のギリシャクルーズにもついて行った。
今回はその第2弾。今回はやはり西カリブで知り合った、横須賀から参加のNさんともご一緒である。

今回の旅行の初日はパナマ運河を横断するクルーズ船・アイランドプリンセス号に乗船するために、出発地であるロスアンゼルスまでの飛行機での移動。
クルーズではフォーマル(といってもタキシードなどではなくスーツ着用程度)の日があるので、衣類や靴などで荷物がかさむためスーツケースは指定業者が回収してくれるので前々日に発送しておいた。
出発当日の12月4日は昼前に掛川を出て成田第2ビルで集合。そこで今回の添乗員のYさんと初顔合わせ。Tさん、Nさんと合流しアメリカン航空のカウンターに行きチェックインとスーツケース(23kg以内2個まで可)を預けに行ったのだが、ここでNさんにレッドカード!
クルーズの寄港地で提示するためのパスポートをコピーしたのだが、その際にパスポートをコピー機から取り出さずにそのまま自宅に忘れてきたのだとか。出掛けに確認し忘れ、この時点で横須賀の自宅まで取りに帰っても家族に届けてもらっても予定の飛行機に間に合わず、泣く泣く追加料金を払って翌日同時刻出発のアメリカン航空を取り直した。
ロスアンゼルスで空港からクルーズ船が出航する港まで直行すれば何とか間に合うとのこと。奥様はご主人を切り捨てて僕たちと共に先行することになった。

イメージ 1
15時過ぎ、成田空港第2ターミナル集合

イメージ 2
アメリカン航空のカウンターで搭乗手続きとスーツケースを預ける

イメージ 3
すでに搭乗ゲートにはAA170便の器材B777-200の姿があった

イメージ 4
82ゲートから出発

機内では食事が2回(夕食と朝食)さらに途中でサンドウィッチが出た。また個人モニターで邦画の「64」(前・後編で245分)と「シン・ゴジラ」(120分)を見て過ごした。

イメージ 5
離陸後2時間に出た夕食

イメージ 6
さらに4時間後に出たサンドウィッチ

イメージ 7
着陸2時間前に出た朝食

イメージ 8
機内で見た映画2本、「64」と「シン・ゴジラ

イメージ 9
成田からロスアンゼルスまでの飛行ルート

ロスアンゼルスは日本に比べ17時間遅れ。日付変更線を通過してきたので、成田を4日の17時25分に発ってきたのだが、ロスアンゼルスは同じ4日の10時過ぎである。
ロスアンゼルスに到着しまずはUSAへの入国。2年間有効の電子渡航認証ESTAを取り直して初回の入国のため、2回目以降の人たちが通る入国審査とは別の窓口を通って、パスポートを読み込ませ顔写真と指紋登録を行い、最後に窓口で入国スタンプを貰う。
その後スーツケースをターンテーブルで受け取ったところで2回目以降の人たちと合流する。最初の入国の方が時間がかかるのかと思っていたが、1回目窓口に回った方が先にターンテーブルに出た。

入国後大型バスに乗り込み市内観光。参加者17名で、添乗員を含めても大型バスは十分な空きがあった。
まず向かったのはサンタモニカの海岸。ロスアンゼルスは今回で3回目となるが、サンタモニカは初めてである。海岸にある公園に行き写真を撮ったのちbkomingsdole’sというショッピングモールに行きトイレを借り、ショッピング。
ここのナイキの店の前で落ち合い再びバスに乗り、ビバリーヒルズへ。

イメージ 10
サンタモニカの桟橋に続く道

イメージ 11
サンタモニカの桟橋 ジェットコースターなどちょっとした遊園地になっていた

イメージ 12
バスに乗りbkomingsdole’sというショッピングモールに行った

イメージ 13
ナイキの店の前に集合して再びバスに乗り込んだ

イメージ 14
ビバリーヒルズをバスで回った 西ビバリーヒルズは同性愛者の街となっている

ビバリーヒルズを抜けてチャイニーズシアターの前に行き芸能人などの足形・手形を見て回った。マリリンモンローなどの著名人のものは工事資材に隠れて見えなくなっていた。

イメージ 15
ロスアンゼルスチャイニーズシアターの前に来たのは3回目


イメージ 17
お気に入りの手形に手を合わせ記念撮影

イメージ 18
最近はやりの電動アシスト自転車らしい

チャイニーズシアターで市内観光は終わり。この日の宿泊先のミヤコ・ハイブリッド・ホテルに入り、ホテル裏のミツワというショッピングモールのフードコートで夕食を摂った。

イメージ 19
15時頃ミヤコホテルに到着

イメージ 20
この季節どこに行ってもクリスマスツリーが飾られていた

イメージ 21
ホテルに着き、すぐ部屋に入れた

オプショナルツアーを申し込んでいた6名の方を除き、僕たちは裏のスーパーマーケットに行きちょっとした食料を仕入れたり、フードコートで夕食を摂り翌日からのクルーズに備えて早々に眠りについた。

イメージ 22
ホテル裏のスーパー・ミツワに出掛けた

イメージ 23
フードコート内のハンノスケという和食店でてんぷら定食を注文

イメージ 24
この日の夕食は天ぷら定食

イメージ 25
ホテルに戻るときに見た夕景 竜巻らしき渦が空に向かって伸びていた

=つづく=