ネパール・ハイキングツアー 6日目 (2016.3.23)

一夜明けて今日はカトマンズまでの下山日。ホテルのご厚意でルクラまでのヘリコプター用に来た時よりもさらにホテルに近いヘリポートを使わせてもらえることに。
ヘリコプターには一度に5人しか乗れないのと、人数の関係でルクラからの飛行機も2組に分けられてしまうため、前日の内に順番が決められて、僕は6時前に朝食を取り直ちにヘリポートに向かった。
ルクラからのヘリコプターはすぐにやって来て、最初のヘリに乗り込み一気にルクラへと向かった。

寒いエベレスト・ビュー・ホテルでは夜寝る前に湯たんぽをベッドに入れてくれる

朝陽が登る前に起こされてレストランに順次向かった

この日の朝食はパンとオムレツだった

レストランから見るエベレストはこれが見納め

朝一番のヘリコプターに乗る人とホテルのスタッフとで記念撮影

ホテル前のヘリポート やや風があるが見通しは抜群に良い

一番機が下から上がってきた

ヘリポートに降り立ち、僕たちはすぐにヘリコプターに乗り込んだ

ホテルの皆さんお世話になりました

ルクラの村があっという間に眼下に見えてくる

ルクラの空港に到着

ターミナルに入るとすぐに搭乗券が渡される

セキュリティチェックが済み出発口に行くとすぐに次のヘリコプターがやってきた

しかしそこからが長い。この日はルクラは快晴で風もなかったのだが、カトマンズの方が多少ガスっているためになかなか飛行機が飛ばず、一番機がやってきたのは9時半になった。
朝早くから大勢の人がルクラの空港に集まっていたが、カトマンズからの飛行機が到着し始めるとそのたびに拍手で迎えられ、登ってきた人たちと入れ替わりに待ちくたびれていた人たちが次々とその飛行機に乗り込みカトマンズへと向かって行く。
ルクラの空港の滑走路は結構急な坂になっていて、平らな駐機場に着いて人々が乗り込んで出発すると、その坂の上から急坂を下って行って飛び立つ形になる。
僕たちの乗るシムリックエアラインの飛行機がやってきたのは10時を過ぎていた。

9時半になりようやくカトマンズからの飛行機が到着し駐機場へと入って来る

やってきた登山客と入れ替わり、駐機場を出て滑走路に待機した飛行機

滑走路はかなりの急坂になっている (到着日に写した写真)

10時過ぎにようやく僕たちの乗るシムリックエアラインの飛行機がやってきた

シムリックエアラインの飛行機はルクラの空港を飛び立ち45分ほどでカトマンズの空港に着陸した。
到着後とりあえずホテルにチェックインし後発便の到着を待って昼食を食べに行くのだが、第2陣がホテルに戻ってきたのが14時を回っていた。
急いで「古都」という日本料理店に行き昼食を食べに行き、ショッピング希望者以外はホテルに戻り夕食までのんびりと過ごした。

ルクラの空港の離陸許可が出た

空港を飛び立つと右側に白い峰々が見えてきた

この先もうヒマラヤまでやって来ることもないだろう

ルクラからカトマンズまでは45分ほど 順調な飛行であった

11時過ぎ無事カトマンズの空港に着陸

直ちにバスに乗り空港ターミナルへ移動

空港ターミナルを出ると棲みついている猿に囲まれる

送迎バスでソルティ・クラウン・プラザ・ホテルに移動

この日は全員1階のバスルーム付きの部屋にチェックインした

14時過ぎに第2陣がようやく戻ってきて昼食レストランの「古都」へ

天ぷらと唐揚げの和食だった

夕食は翌朝早くバンコク経由で帰国するクラブツーリズムの幹部Sさんを交えての夕食会で、チベットの鍋料理をご馳走になった。

19時半チベット料理店へ

チベットのお酒を独特の注ぎ方で頂く

この日のメインはチベットのギャコック鍋だった