ヨーロッパぶらり一人旅 18日目~帰国 (2016.4.22-23)

パリに戻り、いよいよ最後の日。飛行機は20時半発なので、15時にホテルを出れば充分間に合うので、9時半過ぎにホテルをチェックアウトしてスーツケースとバッグの両方を預け、身軽な格好で市内散策に出ることに。
行先は13日目のマイバス社のツアーでベルサイユ宮殿に行った後、ぶらりと立ち寄ったノートルダム大聖堂と聖シャペル教会。共に夕方になっていたので閉館しており中に入れなくてもと外観だけを見に行ったのだが、前日のツアーでシャルトルの大聖堂のステンドグラスを見た時に、聖シャペル教会のステンドグラスも見ごたえがあるという話を聞き急遽行ってみることにした。

イメージ 1
朝9時半過ぎにスーツケースとバッグを預けホテルを出る

イメージ 2
通常はこの交差点で右折してオペラ座方面へと行くのだが、この日は直進

イメージ 3
レ・アール広場のサントゥスタッシュ教会

イメージ 4
この丸屋根は商品取引所

イメージ 5
セーヌ川岸に着いた

イメージ 6
パリ市立劇場脇にある女神像

聖シャペル教会やノートルダム大聖堂セーヌ川シテ島という中洲に立っている。そのためシャンジュ橋を渡ってシテ島に入る。
聖シャペル教会に入る所ではセキュリティチェックがX線を使ってかなり厳しく行なわれていたが、この日はショルダーバッグだけしか提げていなかったのですんなりと入れた。それと共に入場券10ユーロを徴収された。先日行ったモン・マルトルもこの後行くノートルダム大聖堂も入場するにあたってセキュリティチェックだけだったのだが。

イメージ 7
シテ島に渡った角にあるオルロージュ塔

イメージ 8
聖シャペル教会の入口のセキュリティチェックは厳しかった

イメージ 9
聖シャペル教会

イメージ 10
一見質素な礼拝堂

イメージ 11
礼拝所の祭壇

イメージ 12
2階部分に上がると前面ステンドグラスの明るい空間に出る

イメージ 13
ステンドグラスは字を読めない信者に聖書の教えを伝えるために作られた

イメージ 14
中央でミサの時に司教が祈りを奉げる

イメージ 15
丸窓一つ一つに細かな絵が入っている

イメージ 16
IS国のテロ以降日本人観光客が激減、ステンドグラスの説明文が大量に残る

イメージ 17
聖シャペル教会の外観

聖シャペル教会を出て脇道を一つ抜けるとノートルダム大聖堂前に出る。この前も大勢の観光客が押し寄せているが、セキュリティチェックはそう厳しくはなく、一人の係員がバッグの中を覗き込むくらいであった。
それと共に入口にカメラ撮影禁止マークが掲げられていたが、中に入るとみんなスマホ片手に撮り放題。スマホタブレットがこんなところでも幅を利かせてきている。


イメージ 19
正面入口上のイエスと13使徒


イメージ 21
後ろを振り向くと丸い大きなステンドグラス ここにたくさんの教えが

イメージ 22
祭壇脇にも多くのレリーフ

イメージ 23
中央の祭壇

ノートルダム大聖堂を出て、今度はセーヌ川を渡りルーブル博物館の脇を通りオペラ座方面へ。途中ピラミッド駅近くにあるマイバス社に立ち寄りトイレを借りる。緊急の場合はカフェに乗ってトイレを借りれば良いと教わっているのだが、日本語が通じる気安さからつい気軽に立ち寄ってしまう。

イメージ 24
セーヌ川を渡り右岸へ

イメージ 25
パリ市庁舎前でパチリッ

イメージ 26
ルーブル博物館の脇を通過

イメージ 27
困ったときは地下鉄ピラミッド駅近くのマイバス社の事務所へ

イメージ 28
オペラ座前に

華のパリに行き一番最後に選んだ食事は、パリオペラ座近くの「ひぐまラーメン」の店。セットメニューの中から味噌ラーメン+餃子。ミネラルウォーターではないが飲み放題の水も魅力の一つ。
また精算も席にウェーターを呼ぶのではなく、伝票を持ってレジでの支払い。チップも置く必要はない。かなり日本間隔で済み気楽な店である。ただ麺はかなりアルデンテであった。

イメージ 29
オペラ座近くの「ひぐまラーメン」

イメージ 30
味噌ラーメン+餃子のセットメニュー 11ユーロで食後レジで支払い

昼食後空が雨模様となってきて、途中大きく降られるのは裂けたいと、早めにホテルに戻り預けておいたスーツケースとバッグを受け取りホテルを出た。3~4日前に下見しておいた通りパリ北駅まで30分弱の道のり。重いスーツケースを持って階段を上がり下がりしなくて済むのが魅力の一つ。
15時過ぎにシャルル・ド・ゴール空港第2ターミナルに付き、JALのカウンタの開くのを待った。個人客が一人でカウンターに並ぶわけにも行かずBarで時間をつぶし戻ってみると、2組ほどの団体がいつの間にか列の先頭になっていた。
どうせeチケット発行時に座席指定が済んでいるのでここで10分20分時間が掛かったって問題ないと。。。
順番待ちしていると後ろの方から「○○さん」と呼ぶ若い女性の声が。あれっパリに知り合いが? なんと3日前にモン・サン・ミッシェルからシャルトルまでお世話になったマイバス社のガイドの松下さんだった。今日はお客様を送りに空港まで来たのだとか。

イメージ 31
ホテルを出て地下鉄ル・ペルティエを左に見て右折 ここからは一直線

イメージ 32
2駅分ほどいくと大きな教会前を通る

イメージ 33
30分ほどでパリ北駅に出た

イメージ 34
10ユーロで空港までのチケットを買いB号線へ

イメージ 35
30分ほどでシャルル・ド・ゴール空港第2ターミナルへ

イメージ 36
JALのカウンターは2番窓口

搭乗券を貰い出発ターミナルへ。そして20時30分発の羽田空港行きは順調に飛行をつづけ、定刻の15時半よりも20分以上も早く着陸。羽田着なので新幹線での乗り継ぎもスムーズで18時過ぎに掛川駅に到着した。


イメージ 38
機内食に味噌汁が付いて 久々の和食に気持が安らぐ

イメージ 39
シベリア上空をひとっ飛び

イメージ 40
23日15時過ぎ、羽田空港に着陸

旅行記は反省点も含んでもう少しつづきます。

=つづく=