ヨーロッパぶらり一人旅 1日目 (2016.4.5)

JALマイレージを使ったヨーロッパぶらり一人旅。第1日目はJAL407便でフランクフルトまで。フランクフルトへは1995年に出張の帰りに1日半滞在したことがある。まるっきり初めてというわけでもなく、1日半とはいえかなり危ない目にも合いかけていて、それなりに土地勘も持っているつもり。
前回はドイツの会社で取ってもらった割と高級なホテルだったのだが、今回は2泊するだけなのでネットで予約した割と安めのホテル。とはいえ日本にもチェーンホテルのあるコンフォートホテル。ただ安いなりの設備のホテルである。
一人旅も退職後のヨーロッパは始めてである。空港からフランクフルト・アム・マインの中央駅までDB(ドイツ・バーン)の窓口で4.65ユーロの切符を買って乗った。
1日目はとりあえずフランクフルトまで来ただけで終わった。

イメージ 1
成田空港第2ターミナル JALカウンターでスーツケースを預けた

イメージ 2
フランクフルト行きJL407便は81番ゲートから出発

イメージ 3
ボーイング787-9の最新型機

イメージ 4
昼食は和食で茶飯

イメージ 5
フランクフルト到着前にスープ昼食であった

イメージ 6
成田を出て日本海を抜け、シベリア上空を飛ぶ通常のルート

イメージ 7
バルト海を抜けるとドイツ上空に入る

イメージ 8
フランクフルト空港BターミナルからAターミナルに移動しDBに乗る

イメージ 9
フランクフルト空港DBのS8線のホーム


イメージ 11
コンフォート・ホテルは中央駅から1ブロック離れている

イメージ 12
ホテルのフロント

イメージ 13
2ベッドのこじんまりとした部屋

イメージ 14
駅のコンコースに戻りビストロで夕食

イメージ 15
シュネッツェル(ウィーン風カツレツ)で軽めの夕食

=つづく=