カナダ・オーロラツアー・3日目  (2016.2.10)

3日目はモーニングコールが11時。11時45分にホテルの玄関集合で、ホテルから4ブロックくらい先にあるホテルのレストランに行き、フィッシュ&チップスの昼食を食べた。

イメージ 1
メインストリートと4番通りの交差点にあるホテル

イメージ 2
だだっ広い会議室のような部屋にテーブルが置いてあった

イメージ 3
英国の文化圏では白身魚のフリッターとポテトのフィッシュ&チップスが定番

この日の午後はは2/3の人がオプショナルツアーに出掛け、残った人は買い物に出掛けたり、ホテルで夜に備えて睡眠をとったりして過ごした。
僕も以前行ったツアーではオプショナルツアーに出掛けていたのだが、この日は夜に備えて寝て過ごした。
オプショナルツアーの中では、野生動物とタキーニ温泉ツアーというのが人気が高く、ほとんどの人がこのツアーに出掛けたようで後でその時の写真を見せてもらった。

イメージ 4
野生動物とタキーニ温泉ツアーに参加された方の写真を借用 カリブ、北極キツネとウサギ

この日の夕食は19時からで、ホテルのレストランでビーフをいただいた。

イメージ 5
日本みたいに肉の大きさにバラツキがあり 僕には最も小さな肉が???

22時30分にホテルを出て、前日と同じオーロラセンターへと向かった。着いた当初は曇っているようで街の方向の明かりが反射していたのだが、それでも徐々にオーロラらしき緑の光が見えてきた。と言っても昨年までに見た程度の弱いもので、やっと見せてくれたかという程度。

イメージ 6
一番最初にISO設定を間違えて撮った写真

イメージ 7
ティーピー越しに

イメージ 8
なんか緑っぽいところがあるかな程度 もちろん肉眼では見えてない

イメージ 9
林の合間が緑っぽい?

イメージ 10
やっぱりオーロラだよね!

イメージ 11
少しずつ広がってきたけど。。。

イメージ 12
でもまだまだ弱い。。。

イメージ 13
でも、テーィピーの上には。。。

イメージ 14
確かにオーロラだよね!

イメージ 15
林の上の光が少し強くなってきたかな?

なんて感じで、カメラの位置や向きを変えながらヤートにも入らずに粘っていたのだったが。
もう2時20分で帰る頃になって、緑の色が強くなり始めたところで、撤収!

イメージ 16
帰る時間になって少しずつ強くなってきた

イメージ 17
少しずつ広がってきた。。。

イメージ 18
おぉっ!

イメージ 19
残念ながら時間切れだ。。。

翌日以降のイエローナイフに期待しよう。

=つづく=