ニュージーランド旅行記 1日目~2日目の1 (2015.11.7-8)

オーストラリアやオセアニアに飛ぶ便は日本を夕方ころに飛び立ち翌朝現地に到着する便が多い。今回も出発は11月7日(金)の18:30に成田を飛び立ち翌朝の9時15分に、夏時間で日本とは4時間の時差のあるニュージーランドオークランドに到着し、そのまま観光が始まるパターンである。
出発前日に今回の「ニュージーランド夢ツアー10日間」の添乗員から電話があり、ニュージーランド航空のチェックインカウンターは15時半には開き、今回は個人ごとにチェックインして席を取っていただくので早めに来ていただいた方が良い」というので、午前中に掛川を出て15時ちょっと前に成田空港に到着した。
その後旅行会社のカウンターに行きe-チケットを貰い、航空会社のカウンターでチェックインと荷物を預け、再び旅行会社のカウンターで取れた座席番号の報告と必要な書類を受け取った。

イメージ 1
ニュージランド航空のカウンターでチェックインし荷物を預ける

成田空港でプライオリティパスが使えるラウンジは、前はユナイテッド航空のラウンジが使えたのだが、今は大韓航空のKALカウンターだけである。セキュリティチェックと出国検査を受けた後KALラウンジで遅めの昼食を取った。

イメージ 2
KALラウンジは南北のターミナル中央部の奥にある

イメージ 3
前に利用した時よりも軽食やカップ麺が豊富になったという印象を持った

ニュージーランド航空NZ90便は定刻の18:30に成田を飛び立ち、順調に飛行を続けほぼ定刻通りの9時半前にオークランド空港に着いた。
機内では映画を何本か見て、合間にうたた寝をして過ごした。
行きは36Cという比較的前目の席で座席がゆったりした席だったのだが、帰りに乗った58F席がエコノミーだとしたら足元がフラットにまで上げられるこの席はプレミアムエコノミーだったのかななどと思い帰国後インターネットで調べたら、ニュージーランド航空の新鋭機・ボーイング787-9型機のSkycouch™(スカイカウチ)という座席だったことが判った。
どうりで食事は完全にエコノミークラスのものだし、プレミアムエコノミーならば値段も違うはずだしね。

イメージ 4
成田空港42ゲート NZ90便オークランド行き

イメージ 5
ゲートに入ったニュージーランド航空の機材B787-9型機

イメージ 6
フライト中、食事は2回

イメージ 7
飛行中、トム・クルーズのミッションインポッシッブルなどの映画を見た

イメージ 8
成田からオークランドまでの飛行コースは簡単

イメージ 9
スカイカウチというシートで比較的余裕のある席だったが・・・

イメージ 10
ほぼ定刻どうりにオークランド空港に降り立った

ニュージーランドの入国審査は特に動植物の外来種保全のために、食品類の持ち込みやトレッキングシューズに付着した土の検査など、前に行ったことのあるオーストラリアよりも厳しかった。
スーツケースを受け取った後X線検査を受けて、ようやく入国となった。

イメージ 11
飛行機を降りてみんなまとまり入国審査へ

イメージ 12
スーツケースを受け取りX線検査を受けてコンコースへ出れた

イメージ 13
ターミナルビルを出てバスへと向かう

イメージ 14
出迎えのバスに乗り込み、いよいよ観光の始まり・・・

=つづく=