ジョージアのコインと紙幣

ジョージアの通貨はラリ(GEL)、補助通貨はテトリで100テトリ=1ラリである。
最初にアゼルバイジャンからジョージアに入国しシグナギという街の銀行の窓口で両替したのだが、1米ドルが2.323ラリであった。1ラリはおおよそ50数円になるが、旅行中は面倒くさいので1ラリ=50円で考えていた。
最初に両替したのが銀行だったのできちんと計算して1テトリの硬貨まで貰ったのだが、お金を使ったのがレストランでの飲み物代とトイレチップくらいだったので5テトリ以下の細かな硬貨は使わずじまいだった。
もっともそのトイレチップにしても最初に50テトリ硬貨を使い切った後には残っていた20テトリ2枚と10テトリのつもりでアルメニアの10ドラムを渡してしまってトイレ管理のおばさんに返されてしまったので、10テトリ硬貨も実際には使わなかったのだったが???
レストランでは食事にジョージア名産の赤ワインが付いていることが多かったのだが、一度だけグラスワインを頼んだ時があってその時は4ラリ(約200円)であった。ビールも同じくらいの値段だったという記憶がある。

イメージ 1
1テトリ硬貨

イメージ 2
2テトリ硬貨

イメージ 3
5テトリ硬貨

イメージ 4
10テトリ硬貨

イメージ 5
20テトリ硬貨

イメージ 6
50テトリ硬貨

イメージ 7
1ラリ硬貨

イメージ 8
2ラリ硬貨

イメージ 9
5ラリ紙幣

イメージ 10
10ラリ紙幣

イメージ 11
20ラリ紙幣

イメージ 12
50ラリ紙幣…僕は大きな金額を両替しなかったのでツアーの人の物を写させてもらった