バルト3国+ヘルシンキの旅 9日目の2~帰国日 (2014.8.28-29)

スオメンリーナからの帰り、港からホテルまで歩いて帰った。1日券を持っているのだからトラムに乗ることもできたのだが、朝港まで行くのにトラムを降りた場所がどこだったのか判らなくて、前日ガイドのヨシナリさんがこの道を西の方に進めば15分位でホテルに出れると言っていたのでとにかく歩いてホテルを目指した。途中7~8分歩いた所で、自分が歩いて来た道が6系統のトラムのレールと合流して来ていて、そこからトラムに乗ればホテルに戻れたのだがそのままホテルまで歩いて帰った。その時はホテルの集合時間までまだ1時間くらいあったので、まだヘルシンキ駅くらいまでならば行って来るくらいの時間はあったのだが、自嘲してホテルのロビーで待つことにした。

14時にホテルを出て空港に向かいチェックイン。その時にメンバーの中の一人が預けた荷物が重量オーバーで課徴金を取られることになり支払窓口に行ったため、手荷物検査前で待たされた。なんでも日本出国前にスーツケースが壊れていて代わりに借りたものが旧式で重量が重く、それに土産を少し詰め込んだので若干オーバーしたとのことだった。
手荷物検査のセキュリティチェックが済み、出国審査でパスポートにスタンプを押された後、最後に税関に行って免税申告。前日にムーミングッズの店で土産を買った時に免税の申告書を渡され荷物を手荷物にしたのだったが、今までに海外旅行には何回も行っているが高価な土産を買う訳でもなく、せいぜい空港内の免税店での買い物くらいしかしてこなかったので不慣れで、店で貰った申告書に必要事項を追記し窓口に提出した。戻り金を現金にすると€3の手数料が取られるというので、クレジットカードでの返金で申告しておいたら帰国後10日くらいしたら入金があった。
次いで搭乗ゲートに行く前に、クレジットカードで提携のプライオリティラウンジに行こうと思い探して見たが見つからず断念し、ゲート近くのBARで飲み物を頼み飲んでいた。その内ターミナル内にJAL機が電気系統トラブルの修理のため出発が遅れるというアナウンスが流れ、さらに€10の食事券を配り始めた。空港内で飲み物付きで食事となると€10で足りるはずもなく、200人近くの人が押し掛けて品薄となった上に足が出てしまった。

結局出発は2時間遅れの19時半となったが、西から東に飛ぶ飛行機では多少挽回できるのか、成田へは1時間半の遅れに縮まった。

14:45に空港到着

機内での夕食

シベリア上空を抜け、朝食のオムレツが出た

帰りの機内では寝ることも重要で、見た映画は2本だけ

シベリア上空を飛び、日本海から新潟上空を通って成田へと戻ってきた

以上で今回の旅行記は完了です。最後までお読みいただきありがとうございました。