バルト3国+ヘルシンキの旅 8日目の2 (2014.8.27)

昼食後はヘルシンキの市内観光。1日目にもエストニアのタリンに向かう船に乗る前に、大聖堂のある元老院広場の周辺を散策しているのだが、その時と同じガイドのヨシナリさんの案内で回る。
バスに乗り込み、まず行ったのはテンペリアウキオ教会。この教会は第2次大戦後にデザインコンペで優勝した当時学生だったスオマライネン兄弟により設計されたもので1968年に完成した新しい教会。最大の特徴は岩盤をくり抜いた中に造られた平屋建ての階段が全くない教会である。なので車椅子の人でも簡単に教会に立ち寄ることが出来る。また自然採光で環境に優しいとか、音響効果が素晴らしいなど数々のユニークさで多くの観光客を集めている。

イメージ 1
バスに乗って市内を通る時に、2階のベランダに2頭のキリン像を見つけた

イメージ 2
工事中のヘルシンキ中央駅の前を通過

イメージ 3
シティセンタービルの前を通過

イメージ 4
バスを降りてテンペリアウキオ教会に向かう途中で見かけたクリスマス用品の店

イメージ 5
テンペリアウキオ教会正面 教会に入るのに階段がないのが特徴の一つ

イメージ 6
岩盤をくり抜いて作られた教会 柱のない明るい空間も特徴の一つ

イメージ 7
正面にある祭壇 華美なものは一切なく質素である

イメージ 8
音響効果の良い空間でひときわ目立つパイプオルガン

イメージ 9
自然の光を取り入れ、環境に優しい造りになっている

教会を出てヨシナリさんの軽妙で皮肉のこもったガイドを聞きながら官庁街を歩き、バスに乗り込んでからは先日丘の下を歩いて通ったウスペンスキー寺院へ向かった。ウスペンスキー寺院は日本語では生神女就寝(しょうしんじょしゅうしん)と書き、ロシアに支配されていた1968年に建てられたロシア正教の大聖堂でもある。

イメージ 10
フィンランドでは自国語の他に、宗主国だったスウェーデン語を併記しなければいけない

イメージ 11
官庁街を歩く

イメージ 12
バスでヘルシンキ中央駅の横を通った 手前はソコスホテル


イメージ 14
ロシア正教らしい金の十字架が目立つ

ウスペンスキー寺院を眺めバスに戻った途端に雨が降り出し、ヘルシンキ大聖堂でバスを降りるまで10数分の間降り続いたが、大聖堂に着いた途端今度は青空が広がってきた。全く変わりやすい天気だ!
元老院広場にバスを停め40分ほど自由行動。僕は前回は外から見るだけだった大聖堂の中に入って見学。その後元老院広場前の日本人が働いているムーミン雑貨の店に行き、マグカップなどを買った。自分としては免税扱いにする気は無かったのだが、僅かな金額の差で免税手続きを行ない、翌日飛行機に乗る時に手荷物として持ち歩かなければならなくなった。さらに無計画に買い物をしクレジットカードで支払うことを忘れてユーロの現金で払ってしまったために、明日の観光のために夕食の後スーパーに行きATMのご厄介になるはめに。。。

イメージ 15
ウスペンスキー寺院からヘルシンキ大聖堂に向かう僅かな時間に強い雨が。。。

イメージ 16
しかしヘルシンキ大聖堂に着きバスを降りた途端、青空が出て来た

イメージ 17
ヘルシンキ大聖堂の祭壇は入口から入って右手にあった

イメージ 18
祭壇とは反対側の出入口の上にあるパイプオルガン

買い物も終わりバスに再集合し、この日の宿泊先のラディソンBLUシーサイドホテルへ。ホテルには17時ちょっと前と、このツアーの中では早めのチェックイン。

イメージ 19
ラディソンBLUシーサイドホテル

イメージ 20
レセプションで添乗員さんがチェックイン

イメージ 21
チェックインを待つ間ブランコのように揺れるソファーが大人気

イメージ 22
このツアーで最後の夜、ツーベッドの部屋に入った

この日は夕食の設定がなく、チェックイン後は各自で夕食を食べたり自由行動だったのだが、添乗員さんが日本で映画化されて日本人観光客に人気の「かもめ食堂」に連れて行ってくれた後、一旦ホテルに戻って夕食希望の人たちをシーフードレストランに案内してくれることに。
18時に「かもめ食堂」に案内してくれるというので10分前にはロビーに降りて行ったのだが、その時は5~6人しか集まっていなくかった。ホテルに付いた時には晴れていたのだが外を見てみると雨具が必要かと思いなおしてちょっと部屋に戻っているわずかな時間に、添乗員さんがやって来てそれまでに集まっていた希望者と出て行ってしまったようで、僕がロビーに戻った時には誰もいなくて、追いかけようと外に出てみたがどちらの方向に行ったのか後姿も見つからずにホテルに戻った。そしたら18時半に夕食を食べに行く人たちが集まり始めているところだった。
18時半の段階で添乗員さんと一緒に夕食に出掛ける人たちが集まって来たのだが、添乗員さんは「かもめ食堂」のツアーからなかなか戻ってこない。ようやく45分頃になって添乗員さんが戻って来て、ホテル近くのシーフードレストランへ。僕は札幌からの女性2人と都内のご夫妻と5人で相席になり、2匹しか残っていなかったロブスターの半分とパスタの組み合わせを頼んだ。またご相伴させていただいたエビもなかなか美味であった。

イメージ 23
ホテル近くのシーフードレストランで夕食

イメージ 24
この日の夕食 ロブスター(ハーフ)&パスタとビール小を注文、ついでにエビもご相伴

レストランを出て現金が心細くなって来たので近くのスーパーマーケットまで行きATMで引き出す。ATMの両替レートは成田での現金のレートよりも若干安め。ただし手数料が必要なので数円高くついた。

=つづく=