モロッコ旅行 9日目~帰国(2014.2.28-3.1)

ロッコ最後の朝は6時半にモーニングコール。8時40分にホテルを出るので、スーツケースは7時半までに部屋の外に出して置くことになっていたが、朝起きて朝食に行く時に荷物も出した。
前日の内にこの日に予定されていたハッサンの塔とムハマンド5世の廟の観光が終わっていたので、残りはウダイヤカスバの1箇所だけ立ち寄ってから、約90km離れたカサブランカの空港に向かい帰国となる。

イメージ 1
ロッコで最後となる朝食

ウダイヤカスバは大西洋に面した所にあり、堅固な城壁で囲まれている。この入口でバスは20分停まるということだったのだが、海まで行ってからカスバに戻って中を見学となると時間的には厳しく、当然のように30分近く停まることになった。

イメージ 2
ウダイヤカスバは堅固な城砦に囲まれていた

イメージ 3
先ずは大西洋が見える所まで行き記念撮影

イメージ 4
海の写真をもう一枚 このまま西へ進むとメキシコあたり?

イメージ 5
バスの所まで戻りカスバの城壁の中へ

イメージ 6
カスバの最深部から大西洋が見えた

ウダイヤカスバから空港まで行く途中のガソリンスタンドに併設した売店でトイレ休憩。11時を過ぎた頃空港に到着。ターミナルビルに入る時に全ての荷物チェック。ここではペットボトルの水は持ち込めた。
次がターキッシュ航空のカウンターでチェックイン。ここで成田までスーツケースを預け、イスタンブールまでとイスタンブールから成田までの搭乗券を2枚貰う。カサブランカからイスタンブールまでは2人連れならば隣り合う席を取ることが出来たのだが、その先成田までは夫婦であってもバラバラの席になってしまい、添乗員がカウンターの係員と交渉していたがここではどうにもならないの一点張り。結局全員の座席番号を聞いて、イスタンブールへ行くまでに添乗員の方で調整することになった。
チェックインの後は出国審査。こちらは到着時に確保しておいた用紙に、旅行案内書などを見て事前に記入しておいたのですんなりと終わり、手荷物のセキュリティチェック。ここでも水のペットボトルを回収されることは無かった。
14:30発のイスタンブール行きのTK618便は予定よりも1時間ほど遅れて出発した。

イメージ 7
ラバトからカサブランカに近付くと集合住宅が多くなってきた

イメージ 8
11時過ぎにカサブランカ空港到着 ここには2日目の昼過ぎに到着した

イメージ 9
A6ゲートからの出発

イメージ 10
ターキッシュ航空の機材

イメージ 11
機内で出た夕食

イメージ 12
日本語表記もある最新モニタで、日本語吹き替えの映画を1本見た

イメージ 13
地中海の上を飛行しイスタンブールに到着

イスタンブールでの乗り換えは予定では4時間近く合ったのだが、出発の遅れは多少取り戻したもののイスタンブールでバスでのターミナル移動やセキュリティチェックなどもあり、搭乗時間まで2時間半くらいに減っていた。それでもラウンジに寄る位の時間はあり、ここでWiFiを繋ぎメールなどのチェック。
成田までは窓際の席になり、隣の通路側の席には別の旅行会社ツアーの男性添乗員が座った。成田には予定よりも若干早めに着き、スーツケースを受け取ってツアーで一緒だった人たちとあいさつを交わし、今回ご一緒したSさんと共に予約していた後泊のホテルに向かった。

イメージ 14
イスタンブールでのセキュリティ検査後添乗員さんの挨拶があり一旦解散

イメージ 15
イスタンブールから成田へ向かうTK52便で出た夜食(日本時間では朝食)

イメージ 16
中国の西域を飛行中

イメージ 17
北京の上空を避ける形で通り過ぎてから旋回

イメージ 18
東シナ海に出た頃に出た昼食 チキンを選択

イメージ 19
北京からソウルを経て、石川上空を通って日本へと戻った

以上で今回のモロッコ旅行記は完了です。最後までお読みいただきありがとうございました。