モロッコ旅行 5日目の1(2014.2.24)

モーニングコールは6時、朝食は7時からで荷物回収は7時15分。この日も移動日のため朝食前に荷物をまとめスーツケースを部屋の前に出して置く必要がある。ホテルの出発は8時20分である。

イメージ 1
宿泊は何棟かに別れていたが、僕らの泊ったのはレセプション棟近くの1棟

イメージ 2
レストランはプール脇にある、前日の夕食もここで食べた

イメージ 3
朝食のパンは美味しかったが、野菜やハムなどが少なかった

イメージ 4
レセプション棟 WiFiはここでしか使えなかった

イメージ 5
ホテルの出口

イメージ 6
バスの出発前に近くの城壁まで行って見た

この日はワルザザートを出てからカスバ街道を東に向かいトドラ渓谷へと向かう。途中アラビアのローレンスなどの映画のロケ地やバラの谷という香水用のバラの産地などを通った。
ずっーと荒涼としたところを通っているので、昔聞いた「カスバの女」という流行歌を思い出そうと口ずさんでみたりもした。 ♪涙じゃないのよ 浮気な雨に。。。ここは地の果てアルジェリア どうせカスバの夜に咲く 酒場の女の うす情け♪ アルジェリアは地の果てじゃなくて、モロッコが地の果てなのに??? などと突っ込んでみたりして。僕の年代でやっと記憶にあるかどうかなので、若い人には無理だよね。

イメージ 7
ワルザザートの博物館は道の反対側からの撮影

イメージ 8
バスが停まった側には王宮があり、壁面の模様が目新しい

イメージ 9
カスバ街道を東へ進む 左手にはアトラス山脈が続く

イメージ 10
保存状態の良いカスバの近くで写真タイム

イメージ 11
この辺りに映画のロケ地が点在

イメージ 12
なおもアトラス山脈を左手に見て進む

イメージ 13
バラの香水を売っている店でトイレ休憩&ショッピング

イメージ 14
香水の店の道路を渡った所にアーモンドの花が咲いていた

イメージ 15
ダデス川沿いに緑のオアシスが拓けていた

イメージ 16
少し行った所でアーモンドの花が見事だったのでバスを停めて撮影タイム

イメージ 17
トドラ渓谷の入口のティネリールという街を通過

イメージ 18
トドラ渓谷の入口近くでバスを停め撮影タイム 民族衣装の人とラクダを撮るとチップ

イメージ 19
街の中に白いミナレットが目立っていた

トドラ渓谷に入りレストランで昼食。両岸の壁はロッククライミングの聖地ということで期待していたが、昼食時に行ったせいなのか壁に人影は無かった。

イメージ 20
トドラ渓谷 この辺りでロッククライミングが盛んに行なわれているということだったが

イメージ 21
レストランで昼食 ちょうど13時になっていた

イメージ 22
メインはひき肉団子と卵のタジン鍋 左下の写真以外は8人前です

イメージ 23
昼食後はトドラ渓谷を30分ほど散策

イメージ 24
渓谷はさらに奥へと続いていた 中央下部を青いトラックがさらに奥へ進んでいる

イメージ 25
ロッククライミングの登り口のひとつ

=つづく=