紅葉の京都散策・1 (2013.12.2)

京都へは今までに何度も行ったことがある。直近では2011年5月に中山道・小間切れ六十九次で三条大橋からスタートしているし、その前には2009年の12月に東海道・小間切れ五十三次で掛川~京都の後半部分の三条大橋でゴールを迎えている。紅葉の京都となると2006年11月に南禅寺からもみじの永観堂や哲学の道を通って銀閣寺までを歩いたこともあるし、2008年11月には奈良を訪れた帰りに東寺に立ち寄ったこともある。
掛川から京都までは新幹線のこだまで2時間弱であり、名古屋どまりのこだまの時には浜松で後続のひかりに乗り換えた場合1時間半弱で京都に着いてしまう。掛川から東京に行く場合とほとんど変わらない時間で行けるのだが、距離的な関係からなのか料金は若干高くなる。
今年は10月に黒部・立山の紅葉ツアーに行ったこともあっておとなしくしていようと思っていたのだが、JR東海「そうだ京都、行こう。」のCMに魅せられて京都へ紅葉見物に出掛けることにした。
9時12分に掛川を出て浜松でひかりに乗り換え、10時49分に京都に到着。今回は1泊するつもりでグランドプリンスホテルを予約したのだが、京都駅八条口京都駅エキナカチェックインがあり、行き帰りにここで荷物を預けたり引き取ったりできるサービスがあるのが便利。ここからは身軽になって京都市内を散策できた。
行先は今までにあまり行ったことがなかった洛南。先ずは2008年に奈良に行く時に乗った奈良線で多くの観光客が下りた東福寺で降りてみた。


イメージ 1
京都からJR奈良線に乗り東福寺駅で下車

イメージ 2
東福寺北門から日下門へと向かう道は平日にもかかわらず多くの人々であふれていた

イメージ 3
臥雲橋から塀越しに通天橋を覗いてみる

イメージ 4
日下門に向けさらに塀沿いに歩く

イメージ 5
日下門から入った正面にある通天橋拝観券販売所で拝観券を買った 一人400円

イメージ 6
通天橋の上から本堂方面を撮影

イメージ 7
普門院開山堂の建物

イメージ 8
普門院を出て戻る途中で通天橋を写す

イメージ 9
通天橋から愛染堂へと降りて行く

イメージ 10
洗玉澗を渡る

イメージ 11
洗玉澗から経蔵方面に上る坂のあたりが綺麗だった

イメージ 12
少し上った所でもう一枚

イメージ 13
塀をバックにさらに一枚

イメージ 14
経蔵をバックに

イメージ 15
六波羅門から東福寺の外に出た

=つづく=