JR東海さわやかウォーキング・菊川 (2013.10.13)

2ヶ月振りにJRさわやかウォーキングに行って来た。今回のスタートは、僕が住んでいる掛川から一つ東京寄りの菊川駅。ここからもう一つ先の金谷駅を目指すコース。
目玉は千框(せんがまち)の棚田。棚田を見るには田植えが終わって水が貼られた状態がベストだと思うが、収穫前の稲穂がずっしりと垂れている時期も良い。ただ今日はもう稲刈りも終わった状態で、棚田を見るツアーとしてはちょっとずれた感が否めない。
妻も地元のニュースなどで千框の棚田を見て期待していたのだが、意外と小規模で、これだったら自分の田舎の方の棚田の方が見栄えがするという感想を漏らした。

イメージ 1
菊川駅に到着し、この日のウォーキングの受付をする

イメージ 2
受付で貰ったMAP

イメージ 3
潮海寺の仁王門

イメージ 4イメージ 5
対の仁王像

イメージ 6
秋の七草、フジバカマの群生地

イメージ 7
今日のメインだった千框の棚田

イメージ 8
牧之原の茶畑

イメージ 9
最近時々見掛ける鑑賞用植物のフォックスフェイス

イメージ 10
牧之原台地にある「お茶の郷(おちゃのさと)」

イメージ 11
牧ノ原台地を超えると眼下に大井川が見えてくる

イメージ 12
東海道小間切れ五十三次で金谷宿から日坂宿に行く途中ここを通ったことがある

イメージ 13
今日のゴールの金谷駅

13時過ぎにゴールの金谷駅に到着し時間があったので、隣の島田市で3年に1度開催される帯祭りという奇祭を見たことがなかったので、見に行って来た。

イメージ 14
島田市で3年に1度開催される、帯祭り

イメージ 15
左右の大刀に帯を下げて舞い歩く