四国西部周遊・1日目 (2013.8.6)

日本で僕が行ってない県は、茨城と愛媛、宮崎の3県。前々から行こう行こうと思っていてもなかなかきっかけが掴めなかったのだが、今年南米で知り合った人からよさこい60年記念祭に高知に来ないかと誘いを受けて、それならばこの際だからと愛媛県を中心に四国の西部を周遊することにした。
1日目は掛川朝6:57発の新幹線こだまで名古屋まで行き、指定を取ったのぞみ5号に乗り換えて岡山まで。岡山駅には9:50に着いた。岡山駅南口のバスターミナルで、新岡山港までのバスと小豆島行きのフェリーのチケットを通しで買うと1200円で、バラバラに買うよりも280円ほどお得。新岡山港11:20発のフェリーに乗り小豆島・土庄港に12:30に着いた。船の中でお昼になったので、レストランで「きつねうどん」を食べた。

イメージ 1
新幹線を岡山駅で降りる

イメージ 2
岡山駅南口にある綺麗な噴水

イメージ 3
両備バスに乗って新岡山港へ

イメージ 4
新岡山港のフェリー乗り場 岡山駅でバスと通しで買うと割安

イメージ 5
土庄港から「おりんぴあどりーむ号」が到着 折返し土庄港行きに

イメージ 6
出航するとすぐに右手に瀬戸大橋が見える

イメージ 7
デッキには足湯コーナーもある

イメージ 8イメージ 9
ちょうど昼食時だったので船内で「きつねうどん」を食べた

イメージ 10
姉妹船の「にゅうおりんぴあ号」とすれ違う

イメージ 11
1時間10分で土庄港に接岸

イメージ 12
上陸開始

イメージ 13
上陸すると土庄港ターミナルにも寄らずに思い思いに散っていく

土庄港近くの「旭屋旅館」を予約してあったがチェックインには時間が早いので荷物を預け無料自転車を借りた。ただもうすでにほとんどの自転車が出払っていて、残っていたのはママチャリだけ。変速も無いのでちょっとした坂道も登りきれずに押さなければならない。自転車に乗ったのも5年位前に行ったモルディブのイクエーター以来。結局4kmくらいの池田港までで帰ってきた。

イメージ 14
旭屋旅館で借りたママチャリで最初にエンジェルロードへ

イメージ 15
潮が引いて小島とつながっていた

イメージ 16
やっとたどり着いた池田港に高松からのフェリーが入ってきた

イメージ 17
池田港のターミナル

イメージ 18イメージ 19
池田港は小豆島町に、土庄港は土庄町にある

イメージ 20
帰路、鹿島海水浴場の脇を通った

イメージ 21
土庄港にある「太陽の贈り物」というモニュメント

イメージ 22イメージ 23
土庄小100人のメッセージが1枚1枚の葉にレーザで彫られている

イメージ 24
この日の夕食、メインは名物のそうめん

=つづく=