僕のインターネット接続とモバイル環境 (2013.6.6)

僕が携帯電話からスマートフォンに機種変更したのが半月前のこと。これにより旅行先でのインターネットの接続がかなり変わっていくことになるのだろうと思う。
俗にいうスマホはWiFi環境下に置いてはLTEや3Gといった携帯電話の通信回線を使わずにインターネットに接続ができる。僕の場合家にいる時は当然WiFi回線なのでパケット通信代が掛からず、外出時のみLTEや3Gといった回線でのパケット代が掛かることになる。さらにゲームやYouTubeの接続もしないので、パケ放題の契約も通信量の少ないドコモでいうところのライトという月3GBの契約で十分かなと思う。ドコモの公衆WiFi回線はSBに比べて弱くて一部の飲食店やコンビニくらいしか使えないのだが、国内でのお出掛けもそう頻繁ではないので、パケット放題でカバー可能だと考える。
むしろ重要なのは海外における接続環境なのだが、これまで同様にホテルなどでのWiFi利用だけで事足りると考えている。

イメージ 1
docomoのスマートフォン富士通製 ARROWS XF-02E


iPadを買ったのは昨年の8月のことだが、SBのWiFiが2年間無料で使えるということだったので、新幹線の中や国内のホテルで使ってきた。また海外にも何回か持ち出して使った。
ただ写真の編集機能で特にトリミングやりサイズの仕方が良く分からないので、写真をたくさん並べて並べて使う僕のブログのスタイルにはちょっと無理がありそうだということで、まだ完全には使いこなせていない。
facebookで写真やちょこっとした書き込み程度ならば問題なく使えている。しかし今回スマホに乗り換えたことで、これからはiPadの出番が減って行くだろう。

イメージ 2
iPad…2012年8月購入


若干重く荷物になってしまうのだが、iPad購入後の何回かの海外旅行を除いて、どこに行くにもノートパソコンを持ち歩いて来た。写真の編集用に若干のトリミングとリサイズのできるフリーソフトとノートパッドがあればブログの書き込みには十分である。ExcelやWordといったMS-Officeは搭載していなくてOpenOfficeという無料ソフトをインストールしてあり、退職した身にはそれで十分事足りている。
海外でホテルに到着するとまずWiFi環境を探すのが習慣となっている。最近はスマホの普及によりWiFi環境のないホテルはほとんどなく、宿泊客は無料で使える場合がほとんどである。逆にシェラ○○のような大きなホテルになると有料になってしまうことが多く、その料金も割高である。日本でも最近はビジネスホテルならばWiFiは当たり前となっているのだが、古い旅館の方ではまだまだという所も多くノートPCを使えない場合が多い。そういったところでは僕にとってはこれからはスマホでの接続という手段が増えたのでパワーアップしたと言える。

イメージ 3
TOSHIBA製dynabook…2010年退職時に餞別として貰った


家にいる時のインターネット接続であるが、WindowsXPからWindows7に乗り換えるためにPCを更新したのは2010年2月のことで、それから3年問題なく使って来ていてまだ暫くは使い続けて行くつもりである。

イメージ 4
家のDELL製PC…2010年にWindows7導入のため更新