台湾旅行記5日目・台北~桃園、そして帰国 (2013.2.28)

最終日は6時モーニングコール。朝食は7時からですが6時50分ごろから食べれます。そして7時45分の出発です。前日台北101から帰ってくる時にガイドの楊さんからアナウンスがありました。台北101に行った時に寒かったせいなのか夜中に微熱が出て、タオルで頭を冷やしながら寝ましたが、朝には何とか回復したようです。

最終日、午前中は台北の市内観光 そして午後は空港に行き帰国の予定

この日の朝食は、私たち以外は香港からの小学生の団体だけでゆったりと。。。

イメージ 3イメージ 4
この日の宿泊は台北・統一大飯店                     ホテルのレセプション

7時45分にホテルを出て10分ほどで免税店でのショッピング。8時にシャッターが開くのと同時に入店しました。ブランド品のテナントもたくさん入っていますが、、お土産はほとんど前日の内に買ってしまったので、最終日はブラブラと見て回る程度です。

先ずは8時オープンの免税店へ

免税店で45分歩と過ごした後は忠烈祠に向かいます。ここでは9時から衛兵の交代式が行われるので5分前ごろからバスが多く集まってきていました。

次いで忠烈祠へ

9時から衛兵の交代式が始まります

それに合わせてたくさんの観光客が集まってきています

両端とその内側の衛兵がそれぞれ交代します

忠烈祠の次に行ったのが故宮博物館。2007年に行った時にうっかりと幾つかの展示品を撮影してしまったことがあったので、今回は早々にカメラをバッグの中にしまい込んで観覧しました。「翆玉白菜」や「肉形石」の人気が高く302展示室には30分以上の長蛇の列でした。

故宮博物館…2007年の写真

最後の昼食は点心。蟹みそシュウマイや小龍包など美味しそうなものが続きます。生姜と酢入りの醤油でいただきました。

昼食は金品茶楼で点心をいただきます

これは一人一つ、これは4っつ。。。点心の他に蟹みそスープと炒飯

昼食の後は空港に行き、14:50発の静岡空港行きの飛行機に乗りました。出発が少し遅れましたが、台湾から静岡まで3時間足らず、あっという間に到着しました。

空港に向かう途中にあった圓山大飯店

あっという間に帰国便に。。。

飛行時間は短かったのですが夕食が出ました

静岡空港着陸まで、残り30分

静岡空港に最近出来たターミナルに着きました

台湾旅行記はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました。