ノルウェー&デンマーク旅行記・5日目 (2013.2.13)

いよいよ最終日。観光は昼までで空港に向かい日本に飛ぶ飛行機に乗る。その前にデンマークの首都コペンハーゲンの市内観光。有名なのはアンデルセンの人魚姫の像。あろうことか不心得者がこの華奢な腕を2度も追ってしまっている。人魚姫の手前に雪があって、滑ると海に浸かってしまうのでご用心。人魚姫の後、次の朝までに耕した土地を与えると言われ息子4人を牛に変えてコペンハーゲンを開墾したゲフィオンの像。その後10時からのアマリエンボー王宮の衛兵の交代式に合わせて回って行った。

ホテルでの朝食(6:30)

国会議事堂前で現地ガイドさんと待ち合わせ(9:00)

最初に行ったのが人魚姫の像

カステレット要塞にあるゲフィオンの泉

2時間ごとに行なわれている衛兵交代式(10:00)

時計回りで各ポストごとにいる衛兵を引き継いで行く

イメージ 8イメージ 9
土産物屋の店先にあった妖精の像

アマリエンボーから再びバスに乗り国会議事堂近くの運河へ。昨夜は最後にこの辺りまで来て、メトロの駅を探してホテルに戻ったのだった。ここで自由時間が約40分。ロイヤルコペンハーゲンの陶器を見ているとそれだけで時間が過ぎてしまうので、ブランド日かに興味のない僕などはあたりの散策に興じた。

前夜も訪れた騎馬像の前でバスを下りた

ロイヤルコペンハーゲンなどのブランドショップの集まるストロイエ

前夜も訪れたカリタス噴水

市庁舎方向へ向かう通り

市庁舎の時計塔の高さ105.6mはコペンハーゲンで一番高い

再びストロイエ通りの噴水に戻ってきた

運河通り

国会議事塔の先頭の先の3つの王冠がデンマークの象徴

いよいよ最後の昼食。チボリ公園近くのレストランでスープ付きの名物料理をいただきました。

昼食のレストランに入る

レストランの店内には多くの絵が飾られている

昼食は名物料理なのだそうである(11:55)