[25日目] 6:桶川~5:上尾~4:大宮~3:浦和~2:蕨 (2012.11.20)③

上尾市を出るとさいたま市に入る。さいたま市は2001年に浦和・大宮・与野の3市が合併しできた政令指定都市。2005年には岩槻市編入し、日本で9番目に人口が多い市となった。
中山道の宿場としては、大宮宿と浦和宿が現在のさいたま市にあたる。
さいたま市に入ると旧街道は、国道16号線の下を通る。国道16号線は首都圏環状道路で、横浜-八王子-川越-大宮-柏-千葉-木更津-横須賀-横浜を結んでいる。

イメージ 1
上尾市からさいたま市に入ろうとしている(11:40)

イメージ 2
道の角に庚申塔がある

イメージ 3イメージ 4
庚申塔上尾市にある       庚申塔から50mと離れていない不動尊さいたま市北区にある

イメージ 5
さいたま市の標識の手前は道路の右側のみがさいたま市 標識からは両側がさいたま市となる

イメージ 6
南方神社

イメージ 7イメージ 8
宮原小学校のセンダン(栴檀)は樹齢100年                 センダンの説明板

イメージ 9
国道16号線のガードをくぐる 国道16号線はこの左手の先で国道17号線と交差する

イメージ 10イメージ 11
宮原駅入口の交差点                   右手を見るとJR高崎線宮原駅がある

さいたま市北区宮原駅入口交差点を過ぎて、左手奥に見つけた「伊太利庵食台所 1107」というイタリアンレストランで昼食にした。イタリアンなのでOLのグループで食事している風景は想像通りだったのだが、営業マン風の中年男性も結構多かった。この日の看板メニューはAランチの牛肉ステーキとBランチのメカジキのトマトソース。共に青菜と大根のパスタ、サラダ、スープに食後のコーヒーが付いて800円と、大変お得なメニューであった。ただパスタの塩味が少し強かったのが残念であった。

イメージ 12
この日立ち寄った「伊太利庵食台所 1107」

イメージ 13
Aランチ=牛肉ステーキ(¥800)を注文 パスタの味付けがややしょっぱかった(12:30)

昼食後旧街道をさらに南下すると、国道17号線と交差してすぐに新幹線の下を通る。ここの新幹線は大宮駅から北に行き東北新幹線上越新幹線とに分かれる地点よりも大宮駅寄りの地点である。そして新幹線と並行して敷設されている埼玉新都市交通伊奈線(愛称:ニューシャトル)とも中山道は交差していることになるが、新幹線のガードと一体になっているので実感はない。

イメージ 14
旧街道は国道17号線と交差してから東北&上越新幹線のガードをくぐる


イメージ 16イメージ 17
北区役所入口の交差点                          警察学校入口の交差点

イメージ 18
石仏が二つ並んでいる

イメージ 19イメージ 20
安永六年 南無三界萬霊 と彫られた石仏        こちらには供養塔と彫られている(13:20)

~ つづく ~