iPad買いました

パソコンに関してはMacintoshの頃から新製品に飛び付くのが早く、常に最先端のものに買い替えている傾向が強かった。それと同じくデジカメに関してもかなりの頻度で新製品に乗り換えることが多かった。しかしながら、こと携帯電話に関しては極めて手にするのが遅かったし、さらにスマホだのiPadだのいう携帯端末に関しては全く興味の外にあった。
そんな僕がついにiPadを買ってしまった。
僕は1995年頃から今まで海外のどこに行くのにもノートPCを持ち歩いて来た。会社の出張などでは出張報告書を作成したりする必要があってノートPCは必須であったけれど、個人の旅行ではインターネット接続とメールチェックくらいしか必要はない。それでも2年前に会社を退職する時に同僚からの餞別に軽量のノートPCを買ってもらい、先日の旅行まで持ち歩いてブログの更新などをしてきたのだが、軽量とはいえPCと電源アダプターとで1.7kgにもなって若干負担に感じ始めていた。
今回の旅行で若い人たちがiPhoneや同種のスマホを使いこなしているのを見て時代遅れではないのかと自分に問いかけ、今回iPadを買い求めることにしたのだ。
先週の金曜日にAppleStoreに直接インターネットで注文したら、中国発送の宅配便で今日配送された。早速iPadから投稿と行きたいが、まあ~ぼちぼち勉強しながらやって行きます。
昔はMacのヘビーユーザーだったのに、Apple製品を買ったのは1999年11月のPowerMac G4が最後だから、21世紀になって初めて買ったApple製品ということになるのか。。。
ちなみに今までのノートPCの電源アダプター込みの重量が1.7kg。今回購入のiPadと電源アダプター、カバーの重量が870gと約半分の重さとなる。

イメージ 1イメージ 2
iPadの正面から                            こちらは背面