5日目(7月22日) エフェス遺跡

この日の観光の目玉はエフェス(EFES=英語ではEPHESUS)遺跡。ギリシャ時代の小アジア最大の都市の遺跡。広さはイタリアのポンペイ遺跡に次いで2番目の広さとか。とにかく暑い中を広大な敷地を歩きまわるため、こまめな水分補給が重要である。僕たちのA組の中には85歳のお父さんがいるので気を使わなければと思っていたが、ところどころでの集合時にいつもちゃっかりと日陰に座っていて、旅慣れておられるので心配無用であった。今回のコースは南ゲートから北ゲートへの移動で、旅行会社も気を使って坂道を下って行くコース設定をしてくれていた。「地球の歩き方」には逆コースで記載されている。

イメージ 1
エフェス遺跡の南ゲートから入場

イメージ 2
ヴァリウスのローマ浴場跡

イメージ 3
オデオン(円形劇場)とその前に並ぶ石柱

イメージ 4
猫は温かいのが好きといえども、こう暑くっちゃ日陰を選んで。。。

イメージ 5
オデオンは収容人員1400人ほど

イメージ 6
オデオンから市公会堂へのアーチをくぐる

イメージ 7
立ち並ぶ石柱の上部の様式がいくつかある 左右がイオニア式、中央がコリント式

イメージ 8
市公会堂はかつては常に聖火が灯されていたといて、聖火番の神官までいたという

イメージ 9
壁面にはたくさんの彫像があったという

イメージ 10イメージ 11
羊飼いの彫像と左側面には商業の神である杖に絡まった蛇の像     ドミティアヌス神殿?

イメージ 12
勝利の女神「ニケ」像   NIKE(ナイキ)のマークは赤丸の部分を採用した

イメージ 13
エフェス遺跡中央のメインストリートは「クレテス通り」という

イメージ 14
ヘラクレスの門の彫像

イメージ 15
彫刻で飾られた美しいアーチが残るハドリアヌス神殿

イメージ 16
公衆水洗トイレ跡 裾の長い衣装で隠しながら一列に並んで用を足した?

イメージ 17
何やら碑文が刻まれている角柱

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OSAMU1950/20010101/20010101002010.jpg
エフェス遺跡で一番多くの人が立ち寄るケルスス図書館…再掲

イメージ 18
マテウスとミトリダテスの門から下のアゴラ(商取引などで使われた広場)方面

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OSAMU1950/20010101/20010101002020.jpg
エフェス遺跡の大劇場 収容人員2万4000人 今でも使用されている…再掲

イメージ 19
大劇場前のアルカディアン通り

イメージ 20
北側ゲートからエフェス遺跡をあとにする

~つづく~