「15日間のエジプト・トルコ大周遊モニターツアー」を終えて

自宅に戻り2日過ぎ、日本の蒸し暑さに汗をたらたら流しながら、連日の猛暑の中をバスで走り抜けた今回の旅の余韻に浸っている。
何でもトルコでは実に3520kmもバスで走り抜けたのだそうである。出張を除けば、僕の海外旅行の中で最も長い日程であった。海外旅行を始めたばかりの頃に中国のシルクロードを寝台車とバスで回った13日間の旅もエキサイティングであったが、今回はそれ以上に思い出深い旅となった。「お一人様優待日」だったこともあってか、一人参加の人が今まで参加したどのツアーと比べても多く、そんな人たちと日を追うごとに連帯感を持って接することが出来たのが大きかった。特にそんな輪の中心にいた、キヨコ姉さん・豆キヨちゃん・タカちゃんの3人や秋田の「ジジババ」をはじめ参加者全員に感謝!それと、本当に一生懸命面倒を見てくれた添乗員のヒトミちゃんにも感謝!
「一期一会」、同じメンバーがそろうことは二度とないのだろうが、また旅のどこかで出逢えたらいいね!

イメージ 1
今回買い求めた土産、参加者からもらったキーホルダー、添乗員からもらった小物入れなど

ブログの詳細編は、少し落ち着いてきたらアップしていきますね。。。